
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

ミニマリズムなSNS「Listband」に注目しよう!

音楽 音楽-音楽ウェブツール

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

 どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

「ミニマリズム」

最近聞いた方も多いと思います。

自分にとって必要なものだけを持つ、日本語で訳すならば「最小限主義」です。

 

ミニマリズムはその考え方を色んなモノに応用できます。

日常の所作を美しく、静かに行為する「音のミニマリズム」

(関連記事:ミニマリストが嫌いでもミュージシャンなら「音のミニマリズム」は知っておいた方がいいかも 

スティーブ・ジョブズは熱心なミニマリストとして知られ、Apple製品にはその哲学がしっかり反映されています。

さしずめi phoneは「ミニマリズムなスマホ」です。

 

現代は誰しもがSNSを使う時代です。

最近、「ミニマリズムなSNS」と評しても良いようなSNSが登場したのをご存知ですか?

音楽プレイリスト作成サービスとしてスタートした「Listband」です。

 Listbandに機能が追加され、より音楽と投稿者の気持ちを共有しやすくなったのです。

 

でもその共有のやり方が既存のSNSとはちょっと違う。

 

なんともミニマリズムなんです。

 

 

機能がミニマリズム

まず機能面。

「プレイリスト作成」「1曲のみの投稿」の2つしかありません。

なんともシンプル。

フェイスブックの「シェア」やツイッターの「リツート」などの機能もないので、スパムがはびこることもありません。

ダイレクトメッセージやらメッセンジャーとかもありません。

淡々と音楽を投稿しましょう。 

 

デザインがミニマリズム

なのでデザインもミニマリズム的になるんです。

こちらがListbandの画面。

  1. 投稿された楽曲
  2. 作成されたプレイリスト
  3. 動画再生画面

f:id:sohhoshikawa:20151215180146p:plain

ホント必要最小限。

ムダに広告が出てくることもありません。

説明書がなくても操作できる直感的なUIです。

 

承認欲求がミニマリズム

結果どうなるか?

「承認欲求」がミニマリズムになるんです。

これが最大のポイントですね。

 

Listbandも他のSNS同様、他人の投稿に共感を伝えることができます。

f:id:sohhoshikawa:20151214135339j:plain

このハートをおすと投稿者に共感を伝えられます。

 

しかしそれがカウントされて第三者に伝わることがありません。

ホラ、フェイスブックだったら「20いいね!」みたいにみんなにどれが人気投稿が伝わるじゃないですか?

 

フォロワー数も同様です。

どれが人気アカウントかなんて、ユーザー同士が知る由もないんです。

 

これは何気ないようで画期的なことですよね。

Listbandではもう、承認欲求を競い合うことはしなくていいんです。

キラキラ写真がたくさん「いいね!」を集めている・・・・。

「リア充は爆発しろ!」などと嫉妬をたぎらせることもありません。

 

ただ淡々と自分の好きな音楽を投稿します。

そして緩やかに承認されていく。

 

昨今のSNSではどこまでも承認を競い合う「承認欲求のインフレ」が起きていると思います。

instagramでは「インスタジェニック」なる言葉も生まれました。

なにやらキラキラ系な写真しかのせちゃダメな雰囲気?

その裏では「SNS疲れ」する人も増え、最近では海外モデルもSNS依存で苦しんでいませいたよね。

 

Listbandはそんな現代のSNSに一石を投じる設計になっているんです。

音楽という緩衝材と共にゆるやかにシンプルに繋がっていく。

 

それを一言でいえば「承認欲求のミニマリズム」と言えるでしょう。

 

 

是非、Listband使ってみてください。

 

>>>Listband<<<

 

ミニマリストはもちろんのこと、音楽好きにもとっても便利なのでおすすめです。

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

参考文献

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

新品価格
¥1,080から
(2015/12/15 18:21時点)

最小限主義。 「大きい」から「小さい」へ モノを捨て、はじまる“ミニマリズム"の暮らし

新品価格
¥1,296から
(2015/12/15 18:22時点)