
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

プロブロガーってみんな学歴高くね?ずるくね!?

ブログのこと ブログのこと-おすすめブログ紹介

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

なんかちょっと気づいちゃったんですよね・・・・。

 

やっぱり人生コレかよ!

 

 

プロブロガー、高学歴問題

ブログで稼いで生計を立てるプロブロガー。

 

えぇ、そうなんですよ。

徐々に珍しくない存在になりつつありますが、今活躍しているプロブロガーのみなさんの学歴が総じて高い!!

 

ちょっとみてみましょう。

 

ちきりんさん 日本の有名大学卒業後、大手金融機関に。そして海外の大学に?

社会派ブロガーとして人気のちきりんさん。

素性を明かさない方ですが、こちらの文章から推察できます。

ちきりん 私は普通に大学を卒業し、大手の金融機関で働いていました。しかしそこを退職し、外資系の投資銀行で働こうと思ったのですが、その会社は日本の大学を卒業した人を相手にしていなかった。米国の大学を卒業していないと、「最終学歴を満たしていないわよ」といった雰囲気。

 「じゃあ私も海外に留学しよう」ということで、27歳から2年間、海外で過ごすことに。そして日本に戻って来て「また金融機関で働くか……」と考えたのですが、当時はバブル経済がはじけたばかり。これから“落ちていく”業界を選ぶよりも「違ったところのほうがいいかな」と思い、今は畑違いの外資系で働いています。

引用:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/23/news018.html

 うん、これは学歴低いわきゃないですよね(笑)

勉強ができないとあの文章は書けないよなぁ。

 

イケダハヤトさん 早稲田大学卒業後、大企業に就職

イケダハヤト
1986年神奈川県生まれ。2009年に早稲田大学政治経済学部を卒業後、半導体メーカー大手に就職。と思いきや会社の経営が傾き、11ヶ月でベンチャー企業に転職。ソーシャルメディア活用のコンサルタントとして大企業のウェブマーケティングをサポートし、社会人3年目に独立。

引用:http://www.ikedahayato.com/index.php/profile

プロブロガーの代表的存在のイケダハヤトさんもちゃんとした高学歴です。

 

タクスズキさん 山形県下一の進学校卒業後、千葉大学に

おなじくプロとして目覚しい活躍をされているタクスズキさんも高学歴ですねぇ。

僕、同じ山形出身なので出身高校がどれだけ偏差値高いか知ってます(笑)

国立大学卒ってえらいよなぁ。

 

桃音さん 有名大学を出て大企業に勤める

私の出身大学や退職した会社名を公表はしておりませんが、私は誰もが聞いたことがある有名大学を出て、海外に支店を持つようなグローバルな企業に勤めておりました。

引用:http://momonestyle.com/i-think-to-see-her-husband-to-work-in-large-companies

 今年独立なされたプロブロガーの桃音さんも学歴高いんですって。

 

 

で、結局なにが問題なの?

と、まぁこんな感じでみなさんかなり賢いんです。

 

ずるくないですか!?

 

あ、いや別にずるくなかったですね(笑)

本人の努力でしょうから。

 

ただ、ブログっていうのは誰でもチャレンジできる敷居の低いものです。

だからどこの馬の骨かもわからないようなヤツが急にブログで飯を食えちゃうようなのが本当のブログドリームのような気がするんですね。

なんでも「結局、学歴かよ!」って世界はつまらないじゃないですか。

 

え?ぼくですか?

僕は日本大学文理学部社会学科卒です。

偏差値はだいたい50~52くらい。

おしもおされぬミスター中学歴です。

 

だから「バカでもできるブログ運営術」をつくりたい

たしかにブログで飯を食うなんてハードル高いんですよ。

  • ライティング
  • 自己ブランディング
  • マネタイズ(経営)

などかなり多角的な能力が求められます。

やはり受験を攻略できるぐらいの地頭の良さは必要なのかも。

 

でも、やっぱり高学歴の人間だけが活躍する世界はつまらない。

僕ぐらいの中学歴が飯を食えるようになったら夢が広がると思うんですよね~。

 

結果的に僕ぐらいのバカが作ったノウハウの方が再現性が高いはずです。

「バカでもできるブログ運営術」を作りたいので、よかったら応援よろしくお願いします(笑)

 

ところで、今回紹介したみなさんのブログとってもおもしろいので是非見てみてください。

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

 

www.shellbys.com