読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

他人の成功を妬むヤツは「星の王子様」を読め

趣味-おすすめ本

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

THE NOVEMBERSの小林さんがいいことを言ってました。

 

他人の成功を妬むな

 

いやぁ、これは共感しました。

っていうのも僕がそうだったから(笑)

ロックンローラーとかバンドマン特有の言い訳として「本当に良いものは売れない」みたいなことがありますよね。

でも、それは間違っているんですよ。

世の中そんなに厳しくなくて、評価されるべきモノは評価されているんです。

 

ところで世界で一番売れた本って?

話はとびますけど、世界で一番売れた本って知ってますか?

そう、「聖書」です。

まぁ聖書を「売れた」とか言っていいのかがわかりませんが(笑)

 

では第二位は?

 

世界で二番目に売れた本は「星の王子様」

星の王子さま (新潮文庫)

新品価格
¥514から
(2015/12/5 16:20時点)

ご存知、「星の王子様」が世界で二番目に売れた本だそうですよ。

では、この本は大衆的でポップな内容でしょうか?

いわゆる「売れセン」のエンターテイメント作品でしょうか?

 

答えは「No」ですよね。

非常に難解だったと感想をいう人もいるし、ラストに待ち受けるのは「別れ」

決してハリウッド的なハッピーエンドではありません。

 

しかし、その作品が世界で実質的に一番売れているんです。

結局、本質的な魅力があるから現代においても「星の王子様」は評価され続けているんです。

 

どうでしょうか?

「良いものは売れない。」

「わかりやすいものが売れる。」

という理屈が完全に間違っていることを証明する事実です。

 

 

他人を妬まず、自分の人生の主人公になろう!

もちろん現代のようにエンターテイメントが多様化した時代に出版された書籍ではありませんから、一概には言えないでしょう。

しかし宮崎駿はじめ、多くのクリエーターが愛してやまない本です。

電子版も出版されていますから一度読んでみてはどうでしょうか?

 

人の批評ばかりするということは、その人に人生を奪われるということです。

他人の悪口ばかり言う暇があったら音楽の練習でもしたほうがよっぽど自分の未来を切り開けるんです。

 

成功を妬み、失敗を叩く。

そんなことが目に見えて増えてきた世の中だと思います。

でも、それより楽しいのは自分が夢中になれるなにかを一生懸命やることですよ。

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

 バンドマンはこちらも!

www.shellbys.com