
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

毎日ブログをたくさん更新して後悔している唯一のこと

ブログのこと ブログのこと-ブロガーむけコラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ブログを書き始めて、1年以上がたちました。

いわゆる「ブログ飯」を目指してがんばってきたわけで、とにかく「いっぱい書く!」ことを意識していた時期もありました。

(関連記事:2015年9月の活動報告 収入1.4万円 ブログ5.9万PV 今月は100記事書きました

 

PVは伸びているわけですが、たくさん書いてきて後悔していることもあるんですよね・・・・。

 

 

クズ記事、どうする?

現在780記事ほどストックされているこのブログですが、上位20記事で全体のPVの約30%を稼いでいる状態です。

う~ん、ちょっと偏ってますねぇ・・・・。

 

月に2PVぐらいしかアクセスがない記事がざっと100以上はあります。

 

ま、まずいぞこれは・・・・。

おそらくGoogle的には低品質コンテンツとしてみなされ、検索順位に少なからず影響を与えていると思います。

 

言いたかないけどクズ記事ですよねぇ(苦笑)

ちょっと後悔。

 

 

ブログ成功のヒケツは「PDCAをまわす」

ビジネスの世界でよく言われることですが、ブログも同じで成功のヒケツは「PDCAをまわす」ことだそうで。

  • Plan
  • Do
  • Check
  • Action

僕はこの中でDo(記事を書く)を大量に行ってきました。

結果、どうなったかと言うとCheckする記事が多すぎる、という事態に!

 

要するにリライト(加筆、訂正)なんですが、これがなかなか骨が折れる作業なんですよね。

 

全部、サーチコンソールから「URLの削除」するもの一案なんですがなんかもったいないし・・・・。

愛情持ってリライトしたいことろなんですけどね。

大変です(笑)

 

PDCAは意識してやってきたつもりだったんですが、まだ甘かったですねぇ。

ホント不器用だな自分。

 

更新少なめ、リライトに力を入れていきます

そんなわけで最近は1日1記事更新にして、リライトを頑張っています。

 

当ブログは直近で7万9000PVほどです。

「ブログ飯」なんてまだまだなレベルですので、色々試していかないと!

 

大量更新作戦から「丁寧につくられた高品質なサイト」を目指すフェーズに移って実験してみます。

よかったら今後も見てください。

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com