
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

最初のブロガーは中田英寿さんだったんじゃないか?って話

ブログのこと ブログのこと-ブロガーむけコラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今でこそ、プロブロガーという存在が現れ、芸能人がブログを書くのが当たり前になりました。

その先駆けとなったのはあのサッカー界のスーパースター、中田英寿さんなんです。

あまりにも画期的すぎたのか、誰も気づいていないと思うんですけど。

 

 

1998年から『HIDE'S MAIL』を開始

今からなんと17年前(!)。

中田英寿さんは自身のホームページで「HIDE’S MAIL」というコーナーを開始します。

まだブログという言葉も定着していない時代です。

おそらく今活躍するプロブロガーの方たちもキャリアをスタートさせていなかったでしょう。

そんな時代に、イタリアにわたった若干21歳の青年が「自分の言葉をファンに直接届ける」ということをはじめます。

いやはや、やはり天才以外のなにものでもありません。

 

当時、マスコミ嫌いで知られていた中田さんでしたが、逆にマスコミ嫌いでもやっていけたのは「HIDE'S MAIL」があったからでしょうね。

そこでファンは本人の真意を知ることができました。

 

初のブログ本を発売

nakata.net―98‐99

中古価格
¥1から
(2015/11/18 17:15時点)

そして2000年からはコンスタントに「ブログ本」が発売されます。

文筆家でもなんでもない人が本を出版し、しかもその内容はほぼ編集なし

それが10万部も売れたというのですから、これまた前代未聞の出来事でした。

 

現在は、ほぼ廃刊になっているようですね。

バックナンバーはnakata.netの有料コミュニティ「club nakata.net」で見ることができます。

 

有料コミュニティの発足も早かった

その有料コミュニティをはじめるのもかなり早かった気がします。

たしか僕の記憶だとサッカー選手を引退する2006年当時にはあったはずです。

コンテンツもお手本のように充実している。

f:id:sohhoshikawa:20151118172448j:plain

これが月額500円だそうです。

今ではnoteSynapseなどのプラットフォームを使えば割と誰でも簡単に再現できますね。

 

 

いうなればノマドの先駆け

すっかり世間では「旅人」っていうイメージが強い中田さんですが、あながち間違いではないようです。

昔からボーダレスなネットというインフラをフル活用しているからこそ、自由に旅をするライフスタイルが実現しているわけですね。

今風の言葉でいうと「ノマド」そのものです。

そんな元祖ノマドの中田さんはもちろん、サッカーへの情熱も失っていなくて今はFIFAのIFABという機関のFootball Advisory Panelのメンバーだそうです。

なんのこっちゃ?(笑)

ともかく、サッカーに携わる仕事ということですね。

 

サッカーでも、ビジネスでも、いつも未来を見ている中田英寿さん。

いちファンとしてこれからも注目していきたいです。

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

 

www.shellbys.com