
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

『キャプテン翼』が最高の少年スポーツ漫画である本当の理由を知っているか?

趣味-サッカー 趣味

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

 

みんな大好き「キャプテン翼」

 

今日の世界のサッカー文化はこの漫画なくしてありえないわけです。

国を問わず、色んなサッカー選手が影響を受けたと公言してますよね。

なぜそれほどまでに影響を与える作品になったのでしょうか?

 

僕は「キャプテン翼」はそんじゃそこらのマンガとはレベルが違うと思ってるんですね。

最高の少年スポーツ漫画だと思います。

 

 

 

それは少年に夢を与えたからです。

 

 

 

ご存知ハチャメチャな必殺技

f:id:sohhoshikawa:20151112154124j:plain

「キャプテン翼」と言えばコレですよねぇ。

あとは「スカイラブハリケーン」とか「ツインシュート」とかもう説明不要。

 

夢を与えるってこれじゃ、ただのファンタジーじゃん?

 

と、思うことなかれ。

 

「キャプテン翼」は別の意味でも夢を与えたんです。

だから偉大なんです。

 

 

サッカー世界平和宣言

f:id:sohhoshikawa:20151112154411p:plain

アツい。

 

アツ過ぎる!!

 

 

ワールドユースで優勝した翼くんが最後に「サッカー世界平和宣言」をするんです。

キャプテン翼は「ワールドユース編」連載当時には既にサッカー漫画としてパイオニア的な漫画になっていました。

人気のトップをひた走るマンガの、ヒーローである主人公が堂々と

 

「戦争をなくしたい!」

 

と話す。

少年たちに向けて、これほど大切なメッセージがあったでしょうか?

 

少年マンガは夢を語れ

少年マンガだって書いているのは大人ですから、青臭い夢を語るのがはばかれる時もあるでしょう。

 

でも、「キャプテン翼」は違います。

「必殺技」も「平和」もこれ見よがしに堂々と描ききります。

そして、それこそが少年マンガに求められるこの社会での役割ではないでしょうか?

 

思考停止した大人は「夢を見るな」といいがちです。

しかし、夢をみて初めて「努力」があり「挫折」があるのです。

夢を見てない人は現実と戦っていない人です。

逆説的に現実を知るためには夢を見る必要があるんです。

 

それをわからずに「キャプテン翼」をバカにする人は僕は信用できませんね。

 

とりあえず、学校の図書館に全巻そろえてください。

キャプテン翼 ワールドユース編 全12巻セット (集英社文庫―コミック版)

新品価格
¥7,776から
(2015/11/12 15:58時点)

世代的にやっぱり「ワールドユース編」が思い出深いなぁ。

 

みんな!

夢に向かってツインシュートだぜ!(?)

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

 

www.shellbys.com