読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

今さら聞けない有名CDショップまとめ

音楽 音楽-音楽ウェブツール

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

誰でも当たり前のことがわからいと恥ずかしいものですが、音楽好きにとって「知らないの!?」と言われたくない情報を上げときます。

ちなみに僕はど田舎出身だったので今から紹介するCDショップは一つもありませんでした!

 

都会にやって来たばかりのあなた。

 

音楽好きコミュニティで恥をかかないために読んでおきましょう。

 

 

①タワーレコード

f:id:sohhoshikawa:20151111173140p:plain

まずはやっぱりタワーレコード

通称タワレコですね。

有名アーティストのみならず、店舗それぞれでその土地のインディーズバンドを特集したりしているのが特徴です。

例えば東京でも渋谷はインディーズロック、秋葉原はアイドルに強いなど様々です。

 

ぼくがCDをリリースした時にインディーズ市場の8割はタワレコだという話を聞きました。

そのくらいインディーズにとっては聖地といった場所です。

ライブハウスを併設している店舗も多いですね。

日々、インストアライブが行われています。

個人的に「タワレコに2時間居れちゃう」っていうのが音楽好きあるあるな気がします。

 

 

②HMV

f:id:sohhoshikawa:20151111173203j:plain

かつて「渋谷系」というムーブメントの発端となったのがHMV渋谷店でした。

影響力の大きいCDショップでしたが、その渋谷店も2010年に惜しまれつつ閉店しました。

しかし、最近になって収容人数300人のイベントスペースが併設された大型店舗になって復活!

さらに渋谷にはレコードに力を入れた店舗もあらたに誕生しました。

新たなムーブメントが起きる予感大です。

 

ローソンの系列会社ということでたまにHMVが併設されたローソンがあったりしますね。

 

③disk union

f:id:sohhoshikawa:20151111173228j:plain

disk unionは上記①、②とは違って中古に強いCDショップです。

ジャンルごとに小さな店舗が密集しているのが特徴ですね。

特にニッチなジャンルに強いイメージがあります。

また、CDやレコードのアクセサリーが充実しているのも強み。

 

disk unionの大きなビニール袋をぶら下げながらヘッドフォンをつけてる人はいかにも「音楽好き」ってオーラがでますねぇ。

 

 

④ヴィレッジヴァンガード

f:id:sohhoshikawa:20151111173315p:plain

ヴィレッジヴァンガードは厳密はにはCDショップじゃなくて、雑貨屋になります。

通称は「ヴィレヴァン」。

店内は雑然としていて、色んな商品がジャンル分けされずに陳列されています。

でも、だからこそ色んな出会いがあり、自分の興味を広げるにはもってこいのお店なんです。

店員さんの個性が出たPOPも楽しい。

ここからブレイクするロックバンドも珍しくないです。

 

一般的にサブカルの聖地なんてイメージもありますね。

特に敷地面積の広い下北沢店はとっても楽しいのでおすすめです。

 

番外:TSUTAYA

f:id:sohhoshikawa:20151111173402j:plain

とりわけ地方に強いのがTSUTAYAです。

僕の故郷もTSUTAYAだけはありました(笑)

有名CDショップということで入れておきます。

 

番外2:通販ならAmazon

Amazon

CDの通販だとタワレコやHMVもやってますが、ユーザー目線だとなんだかんだAmazonが便利ですよねぇ。

とりわけ Amazonプライム会員になると、送料無料やお急ぎ便無料といったメリットがあるんです。

⇒Amazonプライム会員がお得すぎ!10コの特典が1日約10円! 

 

それだけでなく、映画や音楽も楽しみ放題になるので超お得なんですよ。

 ⇒Amazonプライムビデオで見れる音楽・ロック好きにおすすめの映画10選 

 

利便性をもとめるなら、間違いなくAmazon+プライム会員です。

 

CDが売れない時代でも

以上が有名CDショップですね。

 

CDが売れない時代と言われていますけれど、これらのCDショップはイベントスペースを併設したり、最近ブームのレコードに力を入れたりと音楽好きのアミューズメントパークの様相を呈してきています。

 

まだ音楽好きとしてドヤ顔するのは早いですが(笑)、音楽が好きな方は是非、足を運んで見てください!

 

 

 

それでは!

ところで俺、まちがってねぇよな?