
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【初心者必見】忘れがちなドラムアクセサリー5選!

ドラム ドラム-ドラム機材

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ドラムを初めてまず最初に買うのはスティックですよね?

次にペダル、そしてスネアでしょうか。

 

でも、それだけじゃドラマーの日常にはちょっと心もとない。

練習にメンテナンスに。

今日はドラマーなら必ず持っているドラムアクセサリーを紹介します。

 

初心者の方もこれだけは買っておくといいですよ。

またライブ前、ツアー前の持ち物チェックにもご利用ください(笑)

 

メトロノーム

永遠の相棒メトロノーム。

僕はこのBOSSのドクタービートってやつを使ってます。

リズムパターンのメモリー機能があるので便利ですよ。

 

スマホアプリだとコレを使ってます。

リアル メトロノーム
リアル メトロノーム
開発元:Gismart
¥240
posted with アプリーチ

 

イヤホン

イヤホン

で、そのメトロノームをちゃんと聞くためにイヤホンも買っておきましょう。

このSHUREのやつイイですよ。

ちょっと高いですけどレコーディングでも使えるんじゃないかってレベル。

それでいて生音もいい感じで聞こえてきます。

ヘッドフォンだとプレイ中にハズレそうになるんですよね・・・・。

こういったカナル型のイヤホンはおすすめです。

 

チューニングキー

チューニングキー

 

 

チューニングキーもちゃんと持っておきましょう。

意外とピンキリで3000円くらいの高い商品もあるんですが、安いのでいいと思うなぁ。

これは超ベタなPEALのチューニングキーで450円です。

ボルトタイト

ボルトタイト

そのチューニングに意外と影響を与えるパーツがこれ。

スネアのボトルとフープの間に挟むパーツです。

音色に若干の変化があるので、正直好みが分かれるのですがチェックしておいて良いアイテム。

これ自体が磨耗が激しいので日々ちゃんとチェックしないとかえってチューニングが狂うので要注意です。

オイル

オイル

あとメンテナンスでいうと欠かせないのがオイルです。

ドラムパーツ様々なジョイント部分に使います。

ペダルなんかに注すと驚くほど違いますので是非買っておきましょう。

あわせてクリーニングクロスもあるといいですね。

 

 

主な楽器類にプラスしてこのあたりを買っておけばドラムライフが始められそうです。

お買い求めはネット通販ならサウンドハウスがおすすめです。

(関連記事:バンド、楽器(ギターなど)初心者のあなたが最初にみるべきなのは「サウンドハウス虎の巻」

Amazon楽天でもいくつかの商品は取り扱いがあると思います。

 

あとはもちろんお近くの楽器店で!

専門店で取り扱いがないってことはないと思うので。

 

是非、参考にしてみてください。

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

 

バンドマンはこちらも!

www.shellbys.com