
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

TwttierとFacebookのアンケート機能の使い方 コミュニケーションを深めるのにおすすめ

ブログのこと ブログのこと-アクセスアップ

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

 

ツイッターにアンケート機能が実装されましたね!

簡単な二択しかできないのですけど、さっそくやってみました。

 

 

やり方は簡単。

普通にツイートする画面の「投票」をクリックするだけで、アンケートが作成できます。

f:id:sohhoshikawa:20151031162514j:plain

これはPCのブラウザ画面。

Androidでもそろそろ使えるんじゃないかな?

 

 

ブランキー派?ミッシェル派?

90年代の邦楽ロックを青春としてきた世代にとっては結構「あるある議論」だと思うのですが、ブランキー派かミッシェル派か!?というアンケートをとってみました。

 

結果はこちら!!

 

アツい!!!

すごい僅差です。

 

もう、こういう「答えのでない音楽議論」が一番楽しいと思います。

酔うとケンカになりますけどね(笑)

 

 

フェイスブックでもアンケートがとれるよ

で、実はフェイスブックにもアンケート機能があるんです。

これは普通に個人のタイムラインでは無理で「グループ」内で使える機能です。

 

僕が入っているブランキーのファングループでやってみました。

(関連記事:ブランキージェットシティのファンはFacebookページ『Sea Side Jet City』に参加すると幸せになれそう!

 

 

こんな質問を。

f:id:sohhoshikawa:20151031162828j:plain

う~ん。

マニアック(笑)

まぁ、やはりと言いますがギターや楽曲に魅力を感じている人が多いみたい。

すごい良いコメントもいただきました。

「歌」へのこだわりがあってこその、ベンジーの作詞・作曲、ギターだと個人的に思って投票しました。でも、紙一重ですよね(笑)難しい(^^♪

こうやってファン同士で語り合うのはすごくいいことだと思うんですよね。

いや、個人的にあーだこーだ言うのが好きなだけですが(笑)

 

グループ内での機能ですから例えばブロガーの有料サロンとかで使えそう。

(関連記事:いま学んでみたいことはブログ!ブログサロン、セミナーまとめ 

普通に予定調整とかにも応用できそうです。

 

 

コミュニケーションを深めるのに良さそう

ご覧の通り、簡単なアンケートでしか使えませんから本格的な社会調査は不可能です。

ただ、ツイッターアナリティクスをみるとエンゲージメント(反応率)が良いので、フォロワーさんとコミュニケーションを深めるのにはとっても良さそうです。

 

スマホだったらアプリが断然便利です。

ダウンロードはこちらから。

 

 

ちなみに本格的にデータをとれるアンケートツールならクリエイティブサーベイがおすすめです。

無料で使えるプランもありますから、興味あるかたは覗いてみてください。

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com