
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

アルバイトは基本的に”搾取”だと理解すべき

生活ネタ 生活ネタ-アルバイト体験談

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ミュージシャンの松下健一(@Crimson_Boots)さんがおもしろい記事を書いていました。

楽器屋のアルバイトってなかなか・・・・。

 

>>楽器屋のアルバイト面接に行ってみたら、凄いブラック臭がした<<

 

特に衝撃を受けたのはこの部分↓

面接で言われた楽器店の仕事内容一覧

  • うちはね、どうしても音楽業界で働きたいっていう熱い心を持った人が働いてるよ。
  • 軽音楽器からオーケストラ楽器まで全部の初期対応は覚えてね。
  • バイトも当然、販売ノルマあるよ。
  • 週5フルで必ず出社してね。
  • メインの仕事は“営業”。過疎ったらバイトも新規買い手を探しに行ってね。
  • 1日14時間働いたり、棚卸で徹夜するのは当然だよね。
  • ってゆーか、アルバイトも社員と同じくらい働かせるし、責任も重大だから。
  • 併設している音楽教室の先生20名、生徒400名も全部覚えてね。
  • 音楽教室の生徒さんに月謝未払いの人がいたら取り立て役になってもらうかも。

 
ざっとこんな感じだ。

 

おふ・・・・。

なかなかスゴイ要求をしてきますね。

ざっと調べてみたんですが、時給は900円~950円くらいが相場みたいですね。

がんばってフルで働いても月給は18万円くらいですね。

 

月に何回かあるかわかりませんが、1日14時間働いてこの給料じゃちょっとなぁ・・・。

 

個人的には到底許容できません。

 

 

せめて正社員への道を説明すべき

実際に説明があったのかはわかりませんが、このレベルの仕事を要求するならどうやったら正社員になれるか、その道筋を示すべきです。

 

良心的な求人だと「社員候補募集」とか書いてあるじゃないですか。

 

求めてる仕事の内容をいちいち否定したりはしません。

が、意識の高い人材が欲しいならそのように事前に提示すべきだし、このままだとまるで「使い捨て上等」っていう印象をもっちゃいます。

悲しいミスマッチですよ、これは。

 

アルバイトは”搾取”だと理解していいんじゃない?

あえて言う必要もないのですが、同じ仕事をしてもアルバイトと正社員では待遇に運亭の差があります。

それでいてアルバイトはいつでも代替可能です。

 

僕も普段生活していてマヒすることがあるんですが、フリーターって貧困層なんです。

ふつ~に働いて、正社員の人たちも仲良くなるからついつい自分の時間を会社に使ってしまいますよね。

 

でも、それは本末転倒。

 

もっとコストパフォーマンスの高い仕事ができるように努力する時間を確保すべきなんです。

だから乱暴ですけど「アルバイトは搾取」だと強く認識していた方が、人生において正確な判断ができると思います。

 

 

バンドマンむけ僕のおすすめアルバイト

なので、個人的な見解ですけど、バンドマンにおすすめのアルバイトも紹介しておきます。

 

>>>【現役バンドマンが教える】バンドマンの定番おすすめバイト5選 <<<

 

 

いっそ正社員として就職するのもありですよね。

 

>>バンドマン/ミュージシャンをやめて就職する方法 <<

 

別に仕事を音楽活動を両立させてる人は普通にいますからねぇ。

(参考記事:確実に稼げる仕事をしながら、音楽に挑戦する働き方もあるんじゃない?

 

 

音楽活動で利益をあげていく方法もこのブログでは研究してます。

そちらも、是非。

 

>>バンド活動のノウハウをみんなで共有『バン活!』をはじめます! <<

 

 

 

うん、日々の忙しさに思考停止せず人生を選び取っていきたいですね!

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

 

www.shellbys.com