
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

古いコーヒー豆を美味しくドリップする簡単な裏技

趣味-コーヒー

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

 

「コーヒー豆、買ったはいいけど飲みきれない!」

 

 

そんなことありませんか?

自宅で豆を挽いて、自分でドリップする。

とって優雅ですが、意外と普段の生活でそんな時間がとれずぶただただ豆だけが古くなっていく・・・・。

 

せっかくこだわっているのに美味しくなくなったらイヤですよね。

そこで今日は誰でも簡単に古いコーヒー豆を美味しくドリップする方法です。

 

ちょっとした工夫で変わるんですよ。

 

 

用意するもの

家庭だとまず間違いなくペーパードリップだと思います。

まず、いつものセットを用意してください。

ただしペーパーを二枚!

f:id:sohhoshikawa:20151025102355j:plain

そう、お気づきのとおりペーパーを二枚重ねて使うんです。

 

こんな感じで。

f:id:sohhoshikawa:20151025102448j:plain

この状態であとはいつもどおり抽出するだけです。

 

ね?簡単でしょ?

 

 

コーヒー豆が古くなると美味しくなくなる理由

そもそもコーヒー豆は何故、古くなると美味しくなくなるのでしょうか?

それは酸化によるものです。

酸化して渋みやいやな酸味が発生してしまうのですね。

 

で、酸化するのは主にコーヒーに含まれる油分です。

 

ドリップはその油分を適度に濾しとるのが特徴の一つですが、二枚重ねにすることによってその濾しとる能力を強化しているわけです。

(逆に新鮮な豆はその油分を楽しむ。)

 

 

プロはメッシュや温度で対応する

古い豆を美味しく淹れる時、プロだったら豆の挽き具合(メッシュ)や抽出温度を工夫して対応します。

いづれも過剰に抽出されないように、かつじっくり抽出されるように調整するわけですが、個人的には家庭でそこまでこだわらなくてもいいと思うんですよね。

 

それなりに難しい技術ですよ、それは。

 

それより「ペーパー二枚重ね」みたいなちょっとした工夫で美味しくいれる方が日常生活では価値が高いのではと思います。

 

 

ちなみに使った豆はこちら。

f:id:sohhoshikawa:20151025103950j:plain

堀口コーヒーさんの7番。

定番の濃いめのブレンドです。

 

買って2ヵ月くらい(笑)

冷凍庫で保存してました。

f:id:sohhoshikawa:20151025104043j:plain

さすがに蒸らしてるときも膨らまないけど、やっぱり3日前くらいにフレンチプレスで淹れたときより美味しかったです。

 

ちょっと豆がふるくなてきたな~っと思っている方。

 

「ペーパー二枚重ね」

 

是非、お試しくださいませ!

 

豆の鮮度以外にあなたが淹れたコーヒーがマズい理由

豆が古くなった以外にもコーヒーが美味しくない原因があるんです。

その場合は水を見直してみてください

 

天然水などキレイな水で淹れると驚くほどコーヒーが美味しくなりますよ。

お家で気軽に良質な飲料水を確保するにはウォーターサーバーが便利です。

さらにウォーターサーバーはドリップに最適な80℃~90℃のお湯がすぐに使えるのが便利です。

水は沸騰させるとミネラルの分子が壊れ、味が変わります。

その点、ウォーターサーバーなら適正な温度まで温め、それ以上温度を上げませんから水の味が壊れないんです。

 

ウォーターサーバーのおすすめがコスモウォーターです。

ウォーターサーバー業界では最も有名なコスモウォーターは月額4000円ほどで24ℓの水が使えます。

 

ウォーターサーバーは衛生面や設置料など気になる点が多いですよね?

コスモウォーターはさすが大手。

選ばれている理由があります。

 

コスモウォーターでヤカンでお湯をわかすわずらわしい作業にサヨナラしてさらに美味しいコーヒーを飲みましょう。

詳しくはこちらへどうぞ。

 

↓↓↓

 

コスモウォーターの詳細はこちら。 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com