
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【沖縄】サンゴで焙煎したコーヒーが美味しかった

趣味-コーヒー

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

お土産でもらったんですが、サンゴを焼いた熱で焙煎したという不思議なコーヒーを飲みました。

 

サンゴローストドリップバッグコーヒー

f:id:sohhoshikawa:20151010100028j:plain

オシャレな見た目。

ドリップバッグなのでごく簡単に抽出できます。

f:id:sohhoshikawa:20151010100140j:plain

味わいはとっても軽くて爽やかでした。

焙煎度は表記がなかったですが、おそらく浅め。

 

f:id:sohhoshikawa:20151010101621j:plain

(沖縄銘菓、月桃かるかんと一緒に)

ドリップバッグって質は様々で美味しくないのもあるのも事実。

でも、これは美味しかったですね!

 

渋みや嫌な酸味はなく、爽やかだけどまろやかでした。

苦味もそれほどありませんから、広く多くの人に飲まれやすい味わいだと思います。

 

ところで「サンゴロースト」って?

パッケージの説明書によると

「サンゴ焙煎」とは、風化した骨格サンゴを200度以上まで温めてコーヒー生豆を焙煎します。

サンゴ熱でじっくりと焼き上げるためコーヒー本来のまろやかな美味しさを楽しめます。

また、おきなわの「サンゴ(死んだ骨格サンゴもです)」は県の漁業法にて県外への持ち出しが禁止されています。

その結果、「サンゴ焙煎コーヒー」は沖縄でしか作ることが出来ない。

沖縄限定COFFEEです。

 なるほど。

とにもかくにも貴重だということはわかりました(笑)

 

購入はこちら

沖縄サンゴ焙煎 サンゴローストドリップバックコーヒー 1袋10g入り×10個セット

新品価格
¥1,571から
(2015/10/10 10:13時点)

ごく普通にAmazonでも買えました!

なかなかドリップバッグでこれほど質の高いのも、なかなかないのでコーヒー好きは是非。

 

公式サイトでも買えるみたいです。

>>サンゴロースト35コーヒー|35コラーゲンコーヒー|サンゴカフェ<<

 

サンゴ保全に対する取り組みも

こちらのメーカー「ソーエイドー(株)」さんではサンゴの保全に対する取り組みも行っているそうです。

 

>>● ベビーサンゴ移植 レポート:Babysango @ 35COFFEE<<

 

なるほど、それで35(サンゴ)コーヒーね!

商品ですから社会的意義のみで購入する必要はないですが、ちょっといい気分になれますね。

 

あぁ、沖縄に行ってみたいなぁ。

そう思わせるよいお土産、美味しいコーヒーでした(笑)

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com