
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

理屈っぽいあなたにおすすめする趣味10選

趣味 趣味-お笑い・バラエティ

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

趣味についてアツく語る!

のは人の性ですが、もはや趣味そのものより「語る」のが好きな人もいます。

 

僕もどっちかというとそっちのほうだなぁ~。

だからブログ続けられるんだろうし・・・。

 

理屈っぽい僕だからこそ、理屈っぽいあなたにオススメできる趣味があります。

どーんと10コ!勧めてみましょう。

 

①コーヒー

f:id:sohhoshikawa:20151006114323j:plain

現代のコーヒーは理屈っぽいですよ~!

「サードウェーブ」なんて聞いたことないでしょうか?

これは生豆から抽出法までこだわって、こだわる文化のことですが、ちょうどワインのそれに近いです。

(参考記事:コーヒーレジェンド上野登さんが言う「サードウェーブ」の本当の意味とは?

豆の精製法や抽出法は化学だし、カフェまでに視点を広げるとそれは文化論にもなります。

サードウェーブ・コーヒー読本

新品価格
¥1,296から
(2015/10/6 11:26時点)

 

②NewsPicks

f:id:sohhoshikawa:20151006114733j:plain

あ~、もう理屈っぽい、理屈の応酬。

NewsPicksはGunosyとかSmartNewsとかの「ニュースキュレーションアプリ」の1つです。

その中でもNewsPicksは一番カタイ、政治や経済を中心に扱います。

そして、ユーザー同士がコメントをつけてNewsをPicksすることでニュースが広まっていく。

SNS的要素も強いアプリです。

そのコメント欄で知識を披露したり、論を戦わせるわけです。

好きな人はすっごいはまるアプリですね。

>>Newspicks<<

 

③サッカー

f:id:sohhoshikawa:20151006114751j:plain

サッカーって一番理屈っぽいスポーツだと思うんですけどどうでしょ?

相手との相対性が強いスポーツなので、必勝法と呼べる確率の高い戦術がないんですよ。

でも、考えないと勝てない。

つまり理論を戦わせる余地がすごくあるんです。

「監督」が与える影響度が最も高いスポーツとも言われていますし。

近年でも「スリーセントラル」とか「ゼロトップ」とか「ゲーゲンプレス」とか理屈っぽい人が大好きなワードがたくさん生まれてます。

(関連記事:サッカー日本代表がアジアカップを”絶対”に優勝しなければいけない理由

宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書)

新品価格
¥778から
(2015/10/6 11:28時点)

 

 

④Radiohead

www.youtube.com

キングオブ理屈っぽいロックバンド!

「KID A」の発売時に「ロックは死んだ」という発言がもう理屈っぽい。

(その頃流行ったな~「ロックは死んだ」)

その歌詞の内容は現代の資本主義や民主主義の病理を抉り取った未来予測にも似たものだと言います。

まぁでも「OKコンピューター」は超名盤ですなぁ。

(関連記事:日本でもストリーミングが開始された今、トム・ヨークの「Spotify批判」は正しいのか?

Ok Computer

新品価格
¥654から
(2015/10/6 11:28時点)

 

⑤アフィリエイト

f:id:sohhoshikawa:20151006114811j:plain

理屈っぽい人はそもそもビジネスをやったらいいと思うんですよねぇ。

個人ですぐできるのはアフィリエイトとかどうでしょうか?

集客、制約率、デザイン、etc・・・・・。

理屈と戦略の叡智が結果につながる趣味です。

ついでにお小遣いが稼げる(笑)

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

新品価格
¥1,706から
(2015/10/6 11:29時点)

 

⑥将棋

f:id:sohhoshikawa:20151006114850j:plain

将棋は盤上のゲームの中で、唯一「まだ人間がコンピュータに勝てるゲーム」だそうです。

まぁ、最近はかなり肉薄してきてピンチらしいですけど・・・・。

(チェスは世界チャンピオンがコンピューターに負けた)

つまり、もっとも複雑な盤上競技というわけです。

理屈をこねる幅が広いのがとりわけ将棋なんですね。

ドキュメント コンピュータ将棋 天才たちが紡ぐドラマ (角川新書)

新品価格
¥864から
(2015/10/6 11:30時点)

 

⑦ソーシャル読書

f:id:sohhoshikawa:20151006114859j:plain

ご存知でしょうか?

仲間同士で同時に読書をしてツイッターやフェイスブックで感想を言い合う遊びです。

一部の人には大流行みたいですね。

ブロガーのちきりんさんとか企画していました。

知的な趣味ですよね~(笑)

単に読書が好き!というだけでなく他人と関わることで一気に理屈っぽく楽しめます。

(関連記事:ちきりんさんの『「自分メディア」はこう作る!』から最新のネットマナーを学んだ 

ソーシャル時代のハイブリッド読書術

新品価格
¥1,512から
(2015/10/6 11:30時点)

 

 

⑧節約

f:id:sohhoshikawa:20151006114910j:plain

これはオトクな趣味!

ってか理屈がしっかりある人しかできないよな~って思います。

「モノが欲しい!」っていう本能を押さえ込む強力な理性を必要とするのが節約です。

本能って強いですから、より分厚い理屈がないと節約とか無理だと思うんですよね。

(関連記事:ブログ『ももねいろ』の魅力を考え、成功の秘訣を探る

年収100万円の豊かな節約生活

新品価格
¥1,183から
(2015/10/6 11:31時点)

 

 

⑨哲学

f:id:sohhoshikawa:20151006114933j:plain

理屈っぽいというか理屈そのもの(笑)

ある意味、実態のない論をあーだこーだ考えるのが哲学です。

もちろん実生活に役立つことはたくさんあるのが哲学ですけど、そもそも考えることがが好きじゃないとできない趣味。

著名な哲学人ほどふつーの生活を送っていたと言いますからねぇ。

ちょっと敷居が高そうですが、実は身近にあるのが哲学かもしれません。

(関連記事:あなたの人生を変える哲学的なブログをご紹介します 

超訳「哲学用語」事典 (PHP文庫)

新品価格
¥700から
(2015/10/6 11:32時点)

 

 

⑩ブログ

f:id:sohhoshikawa:20151006114944j:plain

あとはやっぱりブログでしょう!

①~⑨までの趣味を全部ブログに書いちゃいましょう!(笑)

そう、ブログのおもしろいことろはあらゆる趣味を内包できるところです。

「自分だけのアウトプットの場」を気軽につくれることは実はかなり革命的なことなんじゃないかと思います。

僕も書いてるこの「はてなブログ」は特に理屈っぽい人が多いですよ(笑)

おすすめです。

(関連記事:ブログのすばらしい点を自分なりに語る

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

 

 

まとめ

まとめてみてわかりました。

 

理屈をこねるには答えがあってはいけないんだと。

 

正解のない問題をいつまでも、いつまでも話し込むのは実は楽しいんですよね。

無意味と言われればそれまでですけど、いーじゃないですか。

 

趣味なんですから(笑)

 

 

それではみなさん、思う存分理屈をこねくりまわしてください!

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com