読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【提言】写真がはえるロックバンドは売れる

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-バンドコラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。


昨日はTHE☆バリュー兄弟のライブを見に新宿JAMに行って来たんですよ。

最近、うっすら考えてたことなんですがライブを見て確信が深まったので書いておきましょう。

 

写真映えするバンドは売れる

写真映え・・・・絵力がある、とか言い換えてもイイでしょう。

THE☆バリュー兄弟はそれぞれが強いキャラクターを持っているうえに、ライブでは衣装チェンジや各種ネタが大量に披露されます。

そうなったらファンのみなさん、思わずスマホでカシャ!

写真とりまくりなんです。

結果、どうなるか?


SNSでシェアされる

当日から翌日にかけてツイッターでガンガンその写真があがってくるんですよ。

ちょっとだけ紹介。

 

 みなさん、感想もつけてくれます。

特に写真といえばインスタグラムの効果はすごいらしいですからね。

インスタグラムは世界で最もアクティブなSNSと言われています。

登録しているユーザーのほとんどが実際に使っているんです。

ですから、そこに広告を打てば当然効果が高い。

写真にとりたくなるロックバンド=強力な市場でアピールできる、というわけなんです。

最近、人気のあるバンドのメンバーにかわいい女性が多いのも、もしかしたら?


ライブの撮影禁止はNG?

日本ではほとんどのライブで写真撮影は禁止です。

海外ではむしろ撮影OKが一般化してきていて、ワンダイレクションなんかはそれをうまく利用してツイッターでファン同士の写真交換を促しています。

結果的にファンの熱量を高めることに成功しているんです。

 

これからはアーティストや主催者側が写真撮影についてメッセージを発信していくべきです。

THE☆バリュー兄弟のように「おもわず写真にとりたくなるライブ」をしているバンドはチャンスなんですよ。

むしろ「写真撮影可!」をうまく話題にして盛り上げていけそうです。

 

こんなの作ってみました

さらにSNSでの評判をまとめることで効果的に認知を広められます。

みんなたくさん写真をアップしてたので、こんなの作ってみましたよ。

matome.naver.jp


これでさらに共有しやすくなった上にNAVERまとめはストック型のメディアですから、半永久的に宣伝効果が見込めます。


欲を言えばTHE☆バリュー兄弟は一本、クオリティの高いミュージックビデオが欲しいですね。

これだけの拡散力のあるバンドですからそれがあればさらに人気を爆発させることができそうです。

(まぁ、既に人気あるんですけど)

 

写真映えは重要

フォトジェニックなロックバンドになりましょう!

なにもTHE☆バリュー兄弟みたいに貪欲に笑いをとりに行かなくてもいいですよ。(笑)

まずは衣装から考えてはどうでしょう?

(関連記事:バンドマンのステージ衣装の選び方とお店まとめ

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com