読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【10月1日】「コーヒーの日」にちなんで全力でおすすめするカフェ6選

趣味-コーヒー

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

昨日、10月1日は「コーヒーの日」だったそうですね!

せっかくなのでコーヒー大好きの僕ががカフェをおすすめしてみたいと思います。

 

このブログでは結構カフェやらコーヒーについて書いてきたのですが、今まで秘密にしてきた本当に美味しいコーヒーを出しているところも書いちゃおうと思います。

 

あ~、あんまり流行ったらヤダな~(笑)

 

①ワンランク上のスタバ『inspierd by STARBUCKS』

「いきなりスタバかよ~。」と思うことなかれ。

inspierd by STARBUCKSは東京に3店舗しかないレアなスタバです。

いわゆるサードウェーブの流れをセカンドウェーブのスタバが取り入れたお店。

(ある意味自己矛盾ですけど)

場所は下北沢、二子玉川、池尻大橋です。

特徴はまずスタバの高級豆ライン「リザーブ」を常備していることろ。

個性的なシングルオリジンを毎月2、3種類以上は飲むことができます。

中には1200円のブルーマウンテンとかも!

(関連記事:スタバで一杯¥1260のブルーマウンテンを飲んでみた - Shellbys

スタバならではの居心地のよさもすばらしい。

普通のスタバ以上に、内装、BGM、イス、テーブルなどの空間デザインにこだわったお店。

かなり長居できちゃいます。

そして、「フラペチーノがない」のも特徴。

よって大人でも入りやすい落ち着いたカフェになっていますので、「スタバ苦手」なあなたにもおすすめできます。

また、「電源カフェ」としてもかなりおすすめできます。

午前中は常連さんがいますので、電源のある席とれないかも(笑)

Inspired by STARBUCKS™|スターバックス コーヒー ジャパン

 

②北欧の刺客『FUGULEN TOKYO』

コチラも有名なカフェ。

ノルウェーはオスロに本店を持つ、「北欧スタイル」のカフェです。

渋谷は代々木公園近くというロケーションの良さ。

でも、正直「すぐ撤退するだろうな~」っと思ってたんです。

渋谷は激戦区。

オープン当初、伺ったのですがこの「北欧スタイル」がブームとして消費されて終わるんじゃないかと。

しかし杞憂に終わりましたね。

ちょっとこの前いったらバリバリ混んでました!

そして心なしかさらに味が美味しくなっていたような気がしました。

エアロプレスといった少し変わった抽出法で味わえるコーヒーもおすすめですが、僕のオススメはスウィーツです。

北欧のちょっと馴染みのないスウィーツがいただけるのですが、これがことの他、美味しい。

行った際は是非、試してみてください。

なんとってもロケーションがいいので、テイクアウトして代々木公園はこれからの時期、最高ですね。

Home - - Fuglen

 

③既に名店の香り『DERECTO COFFEE ROASTERS』

代々木エリアからもう1つ。

実はこのお店、まだオープンしてないんです。

現在は火曜日だけプレオープンしています。

しかし、その美味しさに1日に2回行ってしまいました。(笑)

来年ついに本格的にカフェをオープンするそうです。

あの味だけとっても名店だと約束できますね。

う~ん、楽しみだ。

誰も知らない代々木上原(八幡)の「DELECTO COFFEE ROASTERS」が美味すぎた!

 

 

 

④芯のあるオシャレカフェ『THE ROASTERY』

原宿にあるTHE ROASTERYは正にサードウェーブの直系、モダンなカフェの王道をいっているのではないでしょうか?

自家焙煎がすばらしく、最近飲んだコーヒーでは一番美味しかったです。

そしてなんと言ってもぶっちぎりのオシャレさ!

原宿という場所もあいまってデートには超おすすめです。

店員さんも気さくでコーヒーについて色々おしえてくれます。

様々なシングルオリジンの豆を見比べたり、香りをかげたりするコーナーもあるのでちょっとしたアミューズメント的に彼女と盛り上がろう!(笑)

そんなわけで「これからコーヒーにハマりたい!」「コーヒーについて色々知りたい!」という人にはうってつけのお店。

テラス席でMacBookを広げれば、誰でもかっこよくなれる・・・・かも!?

THE ROASTERY

 

⑤コーヒーファンの秘密基地『COFFEA EXLIBLIS』

こちらは紹介したくなかったのですが、僕が東京でも1、2を争うほど好きなお店です。

常時、10種類程度のシングルオリジンがあって、フレンチプレスで抽出し、味をストレートに表現することを信条としています。

内装も好みなんだよな~。

木造で、白を基調としたデザインが美しい。

ここで読書すると異常な集中力を発揮できます(笑)

マスターのコーヒーに対する知識が深く、何時間でも話せそう。

試飲会やパブリックカッピングも盛んに行われています。

夏の間は朝7時オープンのsummer timeをやっていてオーガニックなパンやヨーグルトと一緒にコーヒーを楽しめました。

喧騒慌しい東京でありながらゆったりと流れる時間。

ちょっと次元の違う店です。

 

場所は下北沢。

inspierd by STARBUCKSとほど近い場所にあるのでカフェインに強い人はハシゴしてみてはどうでしょ!?

コフィアエクスリブリス

姉妹店が府中にもオープンしたそうなのでお近くの方は是非。

コフィアエクスリブリス ケトル (COFFEA EXLIBRIS kettle) 東府中/カフェ - Retty

 

⑥全方向型最強カフェ『茶々』

ほんとこればっかりは紹介したくなかったんですけども・・・・。

僕が最も愛するお店です。

 

場所は狛江市という世田谷区の隣の大変地味な場所にあります。

 

もう、どこをとってもすばらしいお店なんですよ。

 

まずランチは地場野菜をつかった料理が美味しく、体にもやさしい。

 

ティータイムはもちろんコーヒーですが、おすすめはアイスコーヒーです。

ネルドリップで丁寧に淹れたコーヒーを急冷。

氷はトップバーテンダーが使うような手作りされた堅い氷を使います。

ガムシロップ1つとっても手作りで、体に悪く、味の悪いものは使いません。

極めつけはそれを江戸切子の美しいグラスで飲むという贅沢さ。

これで400円ですからね!

ここまですごい仕事をする人はめったに出会えません。

 

他のアレンジドリンクもおすすめ。

時々で様々ですが、夏みかんジュースのアイスティー割りは美味しかったな~。

 

さて、夜になってもまたディナーとお酒が楽しめます。

こだわりの一品料理と厳選された日本酒や焼酎が楽しめます。

もうアイスコーヒーのくだりでおわかりだと思うのですが、それだけの美意識があるマスターが作る料理は当然美味しいんです。

 

とにかくすばらしいカフェですが、あんまり席数がないので行かないでくださいね(笑

狛江のカフェ 茶茶

 

まとめ

さて、いかがでしたか?

どれもこれもおすすめのカフェです。

 

近くに来た際は是非、行ってみたください(^^)

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com