バン活!~バンドマンのための音楽活動サイト~

バンド活動のお悩み解決!音楽でメシを食うための方法。

 

インディーズ業界の凄腕レコーディング・エンジニア3選

スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

バンドマンのみなさんはどこでレコーディングしてますか?

最近はセルフレコーディングでやっている人も多いと思います。

(参考記事:格安でレコーディングする方法はセルフレコーディングです

 

かくいう僕もその一人なんですが、やはり行き詰ったとき、「プロのアドバイスがほしい・・・・!」と思う時があります。

 

そこで今日は僕が個人的に注目しているレコーディングエンジニアさんを紹介したいと思います。

 

中には駆け出しのインディーズバンドとも仕事をしてくれる人もいますので、気になったら是非、問い合わせてみてください。

 

①中村宗一郎さん/peace music

中村宗一郎さんには僕らのCDが全国流通した際にマスタリングをお願いしました。

色んな話をしてくださってうれしかったのを覚えています。

peace musicではたくさんの名盤が生まれています。

今も坂本慎太郎さんの音楽が作られてますよね。

中村さんはさながら相棒のよう。

ピースミュージックはホームページとかないので頑張って探してみて!(笑)

www.youtube.com

 

②杉山オサムさん/studio IMPACT

ロフトプロジェクトが手がけるスタジオ「IMPACT」のエンジニアの杉山さん。

サンボマスター、音速ライン、a flood of circleなどを手がけています。

料金もホームページに書いてあって、高くないと思います。

場所も中野というアクセスのよさ。

www.youtube.com

 ⇒スタジオインパクト

 

③IWATA JYUNYAさん/Tripletime studio

特に最近、話題のスタジオかなと思います。

アジカンやArt Schoolなどすごいバンドの音源を作っていたし、今もTHE NOVEMBERSやゲスの極み乙女も!

「インディーズ応援パック」がありがたい。

場所は三軒茶屋です。

www.youtube.com

JUNYA IWATA TRIPLE TIME STUDIO!? SITE

 

すごい作品をつくっているエンジニアさんもインディーズバンドを応援してくれる人はたくさんいます!

ん~、やる気が出てくるぜ!

 

是非、チェックしておいてください。

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

バンド活動ノウハウ集

音楽活動の宣伝
音楽で稼ぐ方法
ライブハウスの選び方
ライブとレコーディング
メジャーデビューする方法
音楽と両立できる仕事や副業
独立して活動するアーティスト
ミュージシャンにおすすめの本
バンドコラム

 

演奏力アップ

おすすめの音楽教室
ドラムのコツ

音楽ファンむけ

音楽業界の仕事
音楽ニュース
おすすめの音楽
音楽の楽しみ方