
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

「あなたが音楽をどのくらい必要かわかるアンケート」をやってみた 

音楽-音楽ニュース 音楽

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

soundropeというブログメディアにおもしろい記事がありました。

答えるだけで自分の「音楽の必要性」がわかるアンケートがあるそうです。

 

質問は全部で20問。以下の内容を参考に1から5までの数字から1つだけを選択してください。

1 – 全く同意できない
2 – 同意できない
3 – どちらでもない
4 – 同意できる
5 – 完全に同意できる

各質問に対して選択した数字の合計が、あなたの音楽に対する興味度となります。平均値は50で、60以上で音楽に対する興味が高いとされ、40以下では音楽に対する興味が低いとされています。

ふむふむ、なるほど。

 

では早速やってみましょー!!

人と音楽を共有するとき、その人と特別なつながりを感じる

 ⇒4 ライブも好きだし、好きな人の音楽を聴くのも好きだな。

 

フリータイムでもほとんど音楽を聴かない

 ⇒2 そんなこともないなー。

 

感情のこもった音楽を聴くのが好きだ

 ⇒5 エモいのが好き。

 

1人の時は常に音楽がそばにある

 ⇒3 色々ですな。

 

好きな音楽でも踊るのは好まない

 ⇒3 色々だって。

 

音楽は人と自分をつないでくれる

 ⇒5 まぁ、作ったり演奏していると必然的にそうなる。

 

自分の好きな音楽を確立している

⇒5 年を追うごとにそうかも

 

ある音楽の特定の部分を聴くと感情的になる

 ⇒5 そういう曲はすくなからずある。

 

音楽は自分を落ち着かせてリラックスさせてくれる

 ⇒4 リラックス目的で聞くこともあるよ。

 

音楽がよく自分を踊らせる

 ⇒5 ドラマーとかリズム楽器をやる人はむしろ意識的に。

 

常に新しい音楽を探している

 ⇒2 ん~、最近はそうでもないなぁ。

 

好きなメロディーを聴くと涙ぐんだり泣いたりする

 ⇒4 あるある。

 

人と歌ったり楽器を演奏するのが好きだ

 ⇒5 だからバンドだって!

 

音楽がリラックス効果を手助けしてくれる

 ⇒4 これ質問内容被ってるような?

 

好きな音楽は歌わずにいられない

 ⇒4 ライブでも結構歌うほう。

 

コンサートを見るとアーティストと観客がつながっているように感じる

 ⇒4 特に自分が好きなアーティストだと。

 

音楽や音楽関連グッズにかなりの金額を費やしている

 ⇒5 いたしかたない。

 

好きなメロディを聴くと鳥肌が立つことがある

 ⇒5 ありますね。

 

音楽は自分をなぐさめてくれる

 ⇒5 そんな曲も何曲か。

 

好きな音楽を聴くとそのリズムに合わせて動くことがある

 ⇒4  だから被ってない?内容が。

 

合計は・・・・・。

 

83!!

 

めっちゃ高い!

 

 

まぁ、そりゃそうですよね。

 

これからも音楽を大事に生きたいと思います。(笑)

 

客観的な指標で自分の趣向がわかるのっていいことかもしれませんね。

 

みなさんも是非、やってみて。

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com