読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

あなたのブログが「はてブ」されるために必要なただ1つの設定

ブログのこと ブログのこと-ブロガーむけコラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

 

逆に言うとこれが原因で「はてブ」されないのかも。

 

 

コメントを表示する

はてなブックマークはブックマークすると同時に記事にコメントを寄せることができきますよね?

コレを表示か、非表示か選べるんです。

で、表示にしたほうがどうやら「はてブ」がつきやすいみたいです。

 

実際、僕もず~っと非表示にしていたんです。

 

で、今月から表示に変えたところチラホラとつき始めました。

ホットエントリーに入るほどでないにしろ、最初の一歩がなければ結局バズるとかありえないわけで。

 

設定方法ははてなブログの設定⇒詳細設定からです。

f:id:sohhoshikawa:20150929101156j:plain

 

コメント非表示はユーザーの意図を奪ってしまう

はてなブログの人気ブログ「ゆとりずむ」によれば、人が「はてブ」する意図は4つあるそです。

保存・・・いわゆる『ブックマーク』としての使い方。
報告・・・投稿者になにかメッセージを送る手段としての使い方。
批評・・・文章に対して何か意見を加える、または弄って遊ぶ使い方。
共有・・・他の人に、記事をシェアするための使い方。

引用元:ホットエントリーの条件と効果についてまとめてみた - ゆとりずむ

コメントを表示しておかないと「報告」と「批評」として使う人はブックマークしてくれませんよね。

「共有」として使う場合もそうかもしれません。

実際、はてなユーザーで強力な拡散力をもつ「インフルエンサー」なんていう人たちは「保存」以外の用途で使うのではないでしょうかね?

 

 

そんなわけで「一生懸命書いているのに全然はてブされない!」って言う人は一度設定を見直してみるといいかもしれません。

 

いや~、はてなブログは難しい・・・・。

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com