
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

あなたの人生を変える哲学的なブログをご紹介します

ブログのこと ブログのこと-おすすめブログ紹介

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

されどブログ、たかがブログ。

 

色んな文芸がありますけど、これほどパーソナリティーが反映されるメディアはブログだけじゃないかと思います。

 

最近、哲学的なブログが好きなんです。

そんじゃそこらの自己啓発本を読むより役立つし、筆者がなんの制約もなく書けるブログという場だからこそ刺さるものがある。

 

筆者の心の深い部分に根ざし、かつ読者のそこに刺さるような文章。

 

今日はそれをご紹介したいと思います。

 

①ももねいろ

momonestyle.com

ももねいろはお金に関する話題がメインのブログなんです。

お金について話すのって下品なイメージがあるじゃないですか?

でも、生活を守るにはお金に必死にならないといけないわけで。

 

その意味で「ももねいろ」そこらへんの生ぬるい気休めとは違うんですよ。

力強く「戦え!」と教えてくれます。

そしてその「戦い方」も具体的に指南してくれるんです。

 

②ミラクリ

enrique5581.net

「やさしい表現を追及したい」と筆者の小林さん。

うつ病から立ち直っていくリアルレポートやフリーランスとして生きていく様が力強い。

この記事においては、「問い」とはまさに哲学の基本行動であって奥義。

自分の頭で考えて、悩む人が好きですね。

 

③手の中で膨らむ

akikomainichi.hatenablog.com

 

家入明子さんの流れるような文章はほんとに読んでいてホント気持ちいいです。

日常のちいさな所作から生まれたほんの些細な心の情動。

そこを美しくも、遠慮なく切り取る文章はすごいです。

ある意味で詩人だと思います。

 

④人生かっぽ

copy.hatenablog.com

価値観をガシガシゆさぶる記事です。

ブログのテーマが哲学、恋愛だったりするので他にも読みたい記事がたくさん。

それこそ、悩み相談ならぬ一緒に悩んでくれる「悩み室」というコーナーもあります。

お悩み×お悩み室 始めます。 - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ

 

 

まとめ「炎上?なにそれ?美味しいの?」

これらの記事は自分を変える自己啓発であったり、心の傷を癒すセラピーであったりします。

ブログと言えば一般にはすぐ「炎上」するようなメディアだと思われがちですよね。

一面的な答えを切り取り、強いオピニオンを発信するのが「ブログ芸」として定着しつつある昨今です。

一方で筆者自身が悩み、苦しみ、非常に人間らしい文章も人気を集めています。

今日はそんな文章を選んだつもりです。

 

僕は今は「炎上?なにそれ?美味しいの?」な気分。

同じように激しい言葉に疲れているなら読んでみてくださいね。

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com