
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

珍しいアイスコーヒー『マザグラン』とは?シェイカーを使います

趣味-コーヒー

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今月のdancyu読みました?

いや、コーヒー特集だったので買っちゃったんですけど、すごくおもしろかったです。

 

「今からコーヒーにハマリたい!」って人にもいいし、中級者にもおすすめできる内容でした。

特に珍しいタイプのアイスコーヒー「マザグラン」は興味深かったです。

 

さすがdancyu。

コーヒー特集のdanchu

 

たっぷり100ページの大特集!

ざっくり目次を書くと

ロング・バケイション 大坊珈琲店

街と人と喫茶

ドリップ大実験

アイスコーヒーという領域

ブレンドってなに?

コーヒーゼリーはお好き?

豆を取り寄せてみる。

コーヒー味をめぐる冒険。

オレのラテ

エスプレッソマシンの世界

辺境からコーヒー

鳥取スタバ狂想曲、その後。

 どうでしょ?

コーヒー好きなら思わず手にとってしまう特集ですよね。

コーヒーゼリーとか鳥取のスタバの話とかマニアック!

100ページと言っても1つひとつは理路整然と簡潔な文章ですのでサクサク読めるのもイイ。

僕が特に気になったのはアイス・コーヒーの特集。

 

アイス・コーヒーという領域

danchu、アイスコーヒーについてのページ

これはよくぞやってくれた!って感じですねぇ。

僕、アイスコーヒー好きなんですがその分、不満も多くて。

アイスコーヒーって難しい「料理」なんですよね。

実際、美味しい店は少ないですよ。

なかなか美味しいアイスコーヒーの淹れかたを体系的にまとめてくれたいる本ってないので、ここは玄人がみても「へぇ~!」ってなるのではないでしょうか?

 

「マザグラン」という方法は始めて知ったな~。

コーヒーを氷で冷やすのでなく、シェイカー(バーテンダーさんが使うやつ)で冷やす。

ちょうどビールを急冷する要領ですね。

danchu、マグザランについてのページ

 

あえて「サードウェーブ」という言葉は使わない

個人的に177Pの編集後記がしびれましたね。

ちょっと引用。

サードウェーブにのまれないようにしたいな。

コーヒー特集を編もうと考えたとき、真っ先に浮かんだのはこのことでした。

サードウェーブというムーブメントによって、コーヒーを取り巻く状況が盛り上がるのはいいことです。

でも、僕にはなんだかむずがゆい。

それぞれに個性があって、考え方も淹れるコーヒーも違うのに、すべてをひとくくりにしていいのかなって(そんなことをしているのはメディアなんですよね)。

というわけで、波にのらないコーヒー特集です。

 僕はサードウェーブムーブメントによってコーヒーに深くハマっていったのでなんとも言えない立場なんですが、やっぱりスタイルだけ消費されていくのはよくない。

 

(参考記事:「サードウェーブ系男子」という言葉が生まれ、そして死んでいった件  )

 

本当の意味でのサードウェーブはスタイルを飛び越えた志にあるわけです。

 

(参考記事:コーヒーレジェンド上野登さんが言う「サードウェーブ」の本当の意味とは?

 

 

dancyuファンの友人に言わせると、「dancyuは最も信頼できるグルメ雑誌」だそうな。

自分が好きなコーヒー特集を読んでその意味がわかった気がしましたね。

 

コーヒー好きは是非、読んでみてください。

って、来月は「蕎麦特集」かい。

また、好物じゃないか!!!

 

 

【PR】コーヒー好きのみなさん、砂糖にもこだわってますか?

お家でコーヒーを淹れるならぜひ、砂糖にもこだわってください。

おすすめは「白ザラ糖」です。

 

白ザラ糖は糖度が98%。

ほとんど甘味以外の成分がはいっていません

 

なので繊細なコーヒーの風味を損なうことなく、甘さを加えることができますよ。

気の利いた純喫茶やカフェには置いてありますよね?

ちょっと粒の大きなあれ、です。

 

この機会に是非どうぞ!

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com