
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

無職の僕が親を信頼して迷惑をかけるただ1つの理由

自分のこと 自分のこと-コラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

無職生活が2ヶ月ほどになりました。

別にど~ってことなく、「世間の冷たい目」に晒されることもないです。

 

こうやって仕事を辞めて思うのは「苦しくなったすぐに辞めてOK!」ってこと。

 

そうは言っても、辞められない人も多いですよね。

その理由の1つが「親に迷惑をかけたくない」って気持ちだと思います。

 

僕もそんな気持ちないわけじゃないですよ?(笑)

でも、良い意味で親を信頼しているので自分の判断で行動しました。

 

中学、高校の時だったかな?

 

親父に言われたこの言葉が僕ら親子の信頼の1つだと思ってるんです。

 

 

「迷惑かけるなら俺にかけろ」

タバコかお酒の話をしていた時だったかな?

僕全然、そういうのやらない子どもだったんですけど。

なんでかそんな話になって。

「タバコを吸いたくなったら、お酒を飲みたくなったら俺の目の前でやれ。それなら責任とれるから。」

 親父がそんなことを言っていました。

これを聞いて星川青年は妙に納得したわけです。

なるほど、たしかに隠れて悪いことするよりはよっぽどマシだなと。

親は少なくとも自分に対して責任をもってくれるんだなと感じました。

それって信頼ですよね。

 

まぁ、29歳現在タバコもお酒も苦手であまりやらないわけですが(笑)

 

「世間に迷惑をかける前に、親に迷惑をかけろ。」

 

いつか自分の子どもにも言いたい言葉ですね。

そしてそんな大人にならないといけないな~っと思います。

 

 

世間に迷惑をかけるな、親に迷惑をかけろ

もとい、人間とは誰かに迷惑をかけなければ生きていけない生物です。

 

苦しくて、ボロボロで、仕事もままならないままで職場に迷惑をかけますか?

生活が苦しくて、お金がなくなって、サラ金で借金して世間に迷惑をかけますか?

 

そうなるならもっと親に迷惑をかけていいんじゃないですか?

親は子どもに対して一定の責任を持つべきだと思います。

 

未来に向けて情熱をもてるのだったら、一旦迷惑をかけても良いし。

(参考記事:夢があるならむしろ「引きこもり」になったらいい 

 

むしろ、誰にも迷惑をかけたくないなんて逆に甘っちょろい考えだと思います。

世の中そんなに甘くないですよ。

 

僕は親を信じて、もう少しだけ迷惑をかけたいと思います。

 

親に迷惑をかけたくないなら

でも、もしも親に迷惑をかけたくないならやっぱり自立しないといけませんよね。

最近だとニート・フリーターの就職に特化したジェイックなどもあります。

 

またがんばろう!という人はのぞいてみてください。

就職後も手厚いフォロー!就職後の定着率94.3%!就職ならジェイック!

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com