
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

ブログ開設1周年 600記事 僕にブログの才能はなかった

ブログのこと ブログのこと-ブロガーむけコラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

気づいたら明日でブログを開設して365日になるみたいです。

f:id:sohhoshikawa:20150922112321j:plain

いや~、僕に才能はなかった・・・・!


直近一ヶ月のPV「54000」

一年間書いて、600記事。

これで54000PVってかなり凡人レベルですよ。

10万、20万PVとか早い人なら2ヶ月くらいで達成しますからね。

夏から「ブログ飯(とバンド飯)」を本格的に目指して頑張ってきましたが現時点では遠く及びません。

でも、なんとなく原因はわかっているんですよ。

 

検索ボリュームの少ない「音楽ブログ」というジャンル

アクセスアップのために色々しらべていると「音楽ネタ」に需要が少ないことがわかります。

それでいて競合ブログが強い・・・!

名前出しちゃうと、「地下室TIMES」さんと「スタジオラグ」さんのブログが音楽系の検索ワードを席巻しています。

いや、どちらもすばらしいクオリティなんですよ。

特にスタジオラグさんのブログは細かくまとめられていてバンドマンにはおすすめです。


「シェア」に弱い

ほぼ一回も自力での「バズ」はないんですね。

これはもう「内容がつまらない」ということに尽きます。

超影響力のある佐々木俊尚さんによるツイート、いわゆる「佐々木砲」やプロブロガーさんの単独シェアに助けられました。

それでも単発で終わってしまうのでやはり記事に魅力がたりないんですよね。


野の花を見るな 天頂の星を見よ

そんな中でやっと最近、手ごたえを掴みつつもあるんです。

こんな風に応援してくれる人もいるし。

 

コーヒーレジェンドこと上野さんフェイスブック↓

f:id:sohhoshikawa:20150922111946j:plain


取材したご本人さんが喜んでくれて、シェアもしてくださったり。

 

前にも増して、また「ブログがおもしろい!」と思っています。

それでも目標から遠いのは事実。

 

野の花を見るな 天頂の星を見よ

 

マンガ「優駿の門」に出てくる言葉ですけどね。

まさにそんな気分でもっと上を目指したいと思います。


僕に才能はない それでも続けていく

ご覧の通り、僕にブログの才能はないです。

それでも続けていきたいと思います。

だって楽しいから。

どんな道も苦労が伴うのだとしたら道中が楽しいほうがでしょ?


どうぞ、こらからもよろしくお願いします。

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com