
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

月に90記事ブログを書いた僕が常にチェックしているサイトやブログ60選

ブログのこと ブログのこと-おすすめブログ紹介

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

先月(2015年8月)にブログを90記事書きました。

 

本気でこんなに量産する人はあんまり多くはいません。

最近、アウトプットを多くするにはインプットを多くするしかないなと思って「情報収集」のやり方を変えています。

 

結果、毎日60個のサイト(アカウント)をチェックしています。

 

 多分以下のようにインプットを増やせば誰でも90記事くらい書けますよ。(笑)

 

だいぶ自分の趣味をさらすのでちょっと恥ずかしいですが、是非参考にしてみてください。

 

情報収集に使うツール

まず、すばやく効率的に情報収集するにはそれなりのツールが必要です。

僕が使っているツールをまとめると

①Feedly

②Twitter

③はてなブックマーク

④Googleトレンド

です。

1つひとつ、簡単な使い方と実際に登録しているサイトをあげてみます。

 

①Feedly「代表的なRSSリーダー」

f:id:sohhoshikawa:20150919101524p:plain

Feedlyは代表的なRSSリーダーの1つです。

これは登録したサイトの更新情報をだけを羅列してくれます。

いちいちそのサイトに飛んで「更新されたかな~??」と調べなくていいわけです。

これを使うだけで劇的に観覧スピードがあがります。

ちなみにGoogle Chormeの拡張アプリを使うとさらに便利です。

 

僕が実際にFeedlyに登録しているサイト

では、実際に登録しているサイトを紹介していきますね。

ブログ

1まだ東京で消耗してるの?

プロブロガー、イケダハヤトさんのブログ。

炎上必死のするどいオピニオンがおもしろいです。

2今日はヒトデ祭りだぞ!

「ブクマ王」(?)のヒトデさん。

最近、購読をはじめました。

3phaの日記

日本一有名なニートのphaさんのブログ。

彼の著書と合わせて読むとおもしろいです。

4スキコトログ

更新量は少ないですけど、爽やかなな文体が好きです。

5ヒキコモリズム

イケダハヤト2世!?

こちらも切れ味するどい意見が魅力です。

6ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。

いつもやさしくて癒される。

ちょっとした人の心情を汲み取るのが上手です。

7ヨッセンス

プロブロガー、ヨスさんのブログ。

ポップな雰囲気が好きです。

8ブログマーケッターJUNICHI | ブログ中心のWEBマーケティングを扱うサイト

ワードプレスでブログをしたい人にはマストなブログ。

ちょーわかりやすい解説がいっぱいです。

9らふらく^^ ~ブログで飯を食う~ | ブログで稼ぎ生活しているゆとりブロガーがその方法を発信するブログ。好きな事で飯を食うモデルになっている。

こちらもプロブロガー、タクスズキさんのブログ。

仕事に悩んでいる人はすぐにクリック。

10わかったブログ

プロブロガーの中でもベテラン?かん吉さんのブログ。

電子書籍が売れまくっててすごい・・・!

11楽に生きる方法

シンプルライフ、プログ飯を実践しているメグさんのブログ。

最近オフ会が活発です。

12手の中で膨らむ

ライターの家入(紫原)明子さんのブログ。

最近、更新は少なめでうが過去記事も読み応えがあります!

13未来は変えられるの?

プロブロガーへの道を邁進する宮森はやとさん。

リアリティがあっておもしろいです。

14ももねいろ

「読むだけでお金持ちになれる!?」

お金と向き合うには必読のブログです。

15ミラクリ

「うつ病を経験した社会不適者が表現するブログメディア」ということで、なんだか励まされる内容が多いです。

 

音楽系ブログ

16こおろぎさんち

17CrimsonBoots.com

18hocori house.|ススワタリのブログ

19Past Orange

20ハヤシユウのブログ | 新潟×作曲×シェアハウス

以上、五名の方のブログは「実際に音楽活動しているミュージシャン」のブログです。

それぞれの活動報告はとても参考になりますので、ミュージシャンの方は是非。

 

21AART-INFO | 音楽関連の情報ブログメディア

更新量多めで楽しい。

バンド活動や音楽活動に役立ちます!

22マナスタ! 

最近は更新すくなめですが、バンドマン、ミュージシャンは全記事を一から見ていっていいレベル。

23よしオト。

大学生のよっしーくんのブログ。

大阪のライブハウス界隈でスタッフとして活躍する姿がまぶしい!

24All Digital Music

海外の音楽業界ニュースをいち早く届けてくれます。

25THE GREAT ESCAPE

マーケッター高野修平さんのブログ。

高野さんのマーケティングはとにかくカッコイイんだよなぁ。

 

その他、音楽サイト

26Real Sound|リアルサウンド - 音楽・アーティスト情報とレビューの総合サイト

27soundrope | 音楽がもっと身近になるブログメディア

28DIGIDAY[日本版] | デジタルマーケティング戦略情報メディア

29地下室 TIMES 音楽、バンドをより楽しむ為に

DIGIDAYはたまにアーティストの話題も扱います。

 

その他、情報サイト

30TABI LABO

見た目カッコイイデザインのサイトだけど内容は意外と他愛もない(笑)

息抜きに。

31ポリタス

津田大介さんが運営する政治メディア。

寄稿者の顔ぶれがすごい。

32未来住まい方会議 by YADOKARI 

33reallocal 働く場所も自由に選ぶ、R不動産の移住マガジン

こちら2つは移住とか地方に興味あるかは是非。

 

②Twitterの「リスト」を活用しよう

f:id:sohhoshikawa:20150919110335j:plain

おなじみツイッターですが「リスト」の機能は使ってますか?

フォローに関わらず「リスト」に入れたアカウントはそのアカウントみのツイートを表示したタイムラインが作られます。

特に「おもしろいな!」と思った人を「リスト」に入れておくと、有益な情報が入ってきます。

 

実際に「リスト」に入っているアカウント

リスト「音楽人」 音楽関係のアカウントです

34こおろぎ (@Kohrogi34) 

35松下健一 (@Crimson_Boots)

36GANO@Past Orange (@Past_Orange) 

37ハヤシユウ (@884yuu) 

38煤渡@M3秋:L-16y (@suswatari88) 

39まつきあゆむ (@matsukiayumu)

40チャーリー先輩 (@charry_senpai)

41Hi-bridge sound lab (@Hi_bridge_sound) 

42イト→カズヤ (@kazuya_aart)

43エージェント 金野和磨 (@konno108) 

44田沢 直人 (@tazawa_naoto)

45よっしー (@yosshimusic) 

46岩田由記夫 (@IWATAYUKIO) 

リスト「著名人」有名な人やブロガーのアカウントです

47ENJI (@ENJILOG)

48松原 潤一 (@Junichi_Santa) 

49らふらく^^のタクスズキ (@TwinTKchan)

50ちきりん (@InsideCHIKIRIN)

51まなしば@ママブロガー (@manami1030)

52イケダハヤト (@IHayato) 

53西村創一朗 (@souta6954)

54家入一真 (@hbkr)

55家入(紫原)明子 (@akitect) 

56かん吉 (@kankichi)

57津田大介 (@tsuda)

58佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) 

 

Feedlyと被ってる?

Feedlyで登録しているサイトやブログの運営者も大体フォローしています。

っというのもリストに入っている人たちは自分のブログの宣伝だけでなく、他に面白いサイトがあったらツイートしてくれるのです。

おもわぬ話題の情報が入ってきて楽しいですよ。

 

③はてなブックマークで今の話題をチェック

f:id:sohhoshikawa:20150919113701j:plain

59「はてなブックマーク」はソーシャルブックマークの分野では最大手。

ブックマークをみんなで共有することにより今、話題のページがわかるわけです。

はてなブックマークのポータルサイトをザーっと眺めて興味があるページをみたり、そこからブログネタの着想を得ます。

 

④Googleトレンド旬の話題をチェック

f:id:sohhoshikawa:20150919113939p:plain

 

60「Google トレンド」今、より多く検索されているサイトがわかるサイトです。

まさにトレンドがわかるわけですね。

これもブログネタ収集になりますし、うまくすればたくさんアクセスが見込めるかもしれません。

さすがに全部見るのは大変なので自分の興味あるカテゴリーだけみると良いかなと思います。

 

 

まとめ

僕の情報収集術はこんな感じでした。

 

なにか参考になりましたか?(^^)

 

収集した情報がブログになるかどうかは自分の切り口しだいだと思うのでがんばってください!

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com