
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【Twitter】相互フォローでフォロワーを増やすとディスるやつってなんなの?

生活ネタ 生活ネタ-ネット活用法

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ツイッターのマナーってよくわかってないんですけど。

 

「相互フォロー」でフォロワーを増やすとdisられる

自分にフォローしてもらうのが目的で誰かをフォローする。

で、一定期間フォローを返してくれないと(「フォローバック」とか言う)フォローを外す。(リムーブ)

 

そうすると

フォロワー増やしたいだけかよっ!

リムーブするならフォローしないでほしい

なんてことを言う人がいます。

 

????????

 

なにがいけないの?

全然わかりません。。。。

不快だったのですか?

すいません。。。。。

 

ツイッターには便利な機能がある

そもそもツイッターのルール上では何の問題もないはずです。

「ブロック」「ミュート」「スパム報告」など自分のアカウントを守る機能が実装されてるので、気に入らなければそれらを行えばいいだけです。

 

事実、僕のアカウントは4000人ほどフォロワーさんがいらっしゃいますが、かなりの割合が相互フォローで繋がった人たちです。

 

別にきっかけの1つとして全然アリだと思うんですけどねぇ・・・。

僕のアカウントから色々と広がって、感謝されたことだってあるんですよ!(笑)

 

できれば情報発信者とつながりたい

フォロワー増やしたいだけかよっ!

って言う人は逆に「自分に興味もってくれよ!」って気持ちの表れだと推測します。

それこそフォローはずしたくなる要因ですよね。。。。

いや、僕もありますよ。

ツイッターきっかけで僕の活動をしってほしいです。

でもリムーブした人に怒りをもったことはないです。

 

自己承認欲求が矛盾して、怒りの矛先が変な方向にいってますよね。

 

僕はできれば「自分も何かしらの情報発信をしたい人」がフォロワーにいて欲しいと思っています。

そうした人がフォロワーに多いほうが有益な情報が集まる可能性が高いので、僕はむしろ積極的に相互フォローして行こうと考えてるんですよ。

なので、フォローしてくれた人にもできる限りフォローバックしています。

セレンディピティってヤツに期待しているわけです。

 

まぁ、もちろん発信している「情報の質」によって定期的に精査されるわけですが。

 

人の使い方に口を出してもしょうがない

頻繁にフォローやリムーブが行われるほうが結果的にツイッターが活性化すると思うのですね。

他のSNSよりも「広くあさ~い」関係性がツイッターの魅力ですから、人の使い方にいちいち口をだして、過度に厳しいマナーを作るのはもったいないと思います。

くりかえしになりますが、気に入らない人がいたらブロックすればいいのです。

 

「相互フォローでフォロワー増やし」悪くはないけど意味もないよ

とはいえ、単にフォロワーを増やすためだけの「相互フォロー」はあんまり意味ないんですよね。

ツイッターアナリティクスを見てもらえればわかると思うのですが、本当に大事なのは「インプレッション」と「エンゲージメント」になります。

「実際にツイートを見てくれた人」と「ツイートに反応してくれた人」の数が本当の影響力になります。

(参考記事:僕の「ツイッターエンゲージメントランキング」から見る効果的なツイートのやり方 

「相互フォロー」でフォローしてくれた人はなんだかんだそんなに興味もってくれなかったりします。

地道に良質な情報発信を心がけて自分が「役に立つアカウント」になることが最も正しい、楽しい使い方かなと僕は思ってます。

 

 

あと、あんまり短時間でフォローしまくるとそもそもスパム扱いされて凍結されますから(笑)

 

 

それでは!

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com