
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

スタバでコレを頼むとコーヒー通っぽい

趣味-コーヒー

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

みなさんスターバックスに行ったら何を頼みますか?

 

若い人ならフラペチーノ。

普通にお茶したいならドリップコーヒーかカフェラテですかね。

 

スタバのメニューの中でも特に地味なアレ。

アレを頼むと凄く「コーヒー通」っぽく見えるんですよね~。

 

アメリカーノ

f:id:sohhoshikawa:20150918121551j:plain

 

アメリカーノとはエスプレッソのアレンジでつまるところ、エスプレッソのお湯割りです。

(写真はアイス・アメリカーノなので水割り)

これが僕、好きでよく飲むんです。

 

そもそもエスプレッソとは「微細に挽いたコーヒー豆を高圧で淹れた超濃厚コーヒー」なわけですが、アメリカーノはその超濃厚コーヒーをわざわざお湯でひきのばしちゃうという。

なかなか、めんどくさそうな飲み物です。(笑)

 

でも、これが美味しいんですよ。

エスプレッソは普通のコーヒーと違って独特の香りが生まれるのですが、アメリカーノはその香りをゆっくり楽しめます。

 

エスプレッソは”お茶”じゃない

エスプレッソをそのまま飲むほうが通っぽいかもしれませんけど、ゆっくり友人とかと”お茶”するときは適さないモノです。

エスプレッソ発祥の地、イタリアでは夜のデート前に駆けつけ一杯、エスプレッソをカウンター(バンコっていうらしい)でクッとやる。

お茶というより「口臭剤」のような用途なんです。

 

対して、日本のお茶文化って「井戸端」ですよね。

ゆっくりお茶を飲みながら語らうような。

 

エスプレッソとはお茶とは似て非なるものなんです。

 

そこで「アメリカーノ」

エスプレッソの味は美味しい・・・。

でも、ゆっくりリラックスしたい。

そんな時はアメリカーノを頼みましょう!

 

贅沢なエスプレッソの味わいそのままマイペースで飲めます。

 

アイスもおすすめ

アメリカーノは「アイス」にしてもおすすめです。

そもそもアイスコ-ヒーは濃い目のコーヒーを使うので、アメリカーノをアイスにするのには必然性があります。

飲み干す最後まで、味が薄まりにくいので夏はもっぱらアイスアメリカーノを頼んじゃいますね。

 

 

さて、みなさん今度スターバックスに言ったら頼みましょう。

 

フラペチーノ?

いやいや、子どもが飲むものだ。

 

男は黙ってアメリカーノ。

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com