
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【防災の備え本】東京都防災ブックをまずはゲットしよう!

生活ネタ 生活ネタ-ネット活用法

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

みなさんの手元には届きましたか?

 

東京都オリジナル防災ブック・防災MAP

f:id:sohhoshikawa:20150918194159j:plain

最近、無料で配られていますよね?

 

もう読みました?

まだの人はすぐ開けてみてください。

 

なかなかためになるし、おもしろい。

ってか重要なことですよ!(笑)

 

なかを開けるとこんな感じです。

f:id:sohhoshikawa:20150918194232j:plain

枡添知事からの手紙と防災マップと防災ブック。

シールはどこに使うんだ?

 

図解入りでわかりやすい

中を読んでいくと図解入りで結構、わかりやすいです。

っというかなかなか雑学(って言っちゃいけないけど)としてもおもしろい。

足の保護の仕方。

瓦礫から足を守るためですね。

f:id:sohhoshikawa:20150918194331j:plain

なるほど、紙おむつも自作できるのか!

f:id:sohhoshikawa:20150918194417j:plain

衛生面。

ハエとりかぁ、夏場はつらいよな。

伝染病予防としてだね。

f:id:sohhoshikawa:20150918194456j:plain

簡易ランタン!

これは普通にキャンプとかで作ったらモテそう(笑)

乾電池って大きさ変えられるのですね。

f:id:sohhoshikawa:20150918194656j:plain

 

他にも食器の作り方、簡易コンロの作り方、パーテーション、リュックサック、簡易ベッド、クッションの作り方やロープの結び方まで図解してあります。

 

これは是非、一度中身を確認しておいてお手持ちの防災グッズと一緒に保管しておきましょう。

お持ちで無い方は東京都のこちらのページからPDFがダウンロードできるみたいです。

 

とにかく災害の多い日本ですけど、普段の忙しさにかまけて防災の意識は低くなりがちです。

かくいう僕も気を改めさせる機会になりました。

みなさんもとりあえず一度読んでみましょう!

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.co