読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【ライフハック】ごはんを食べた後に眠くならない方法

生活ネタ 生活ネタ-男の健康法

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ごはん食べた後って眠くなりますよね~。

僕はとくに昼食。

自宅で食べてたらほぼ100㌫うたた寝します(笑)

でも、あんまり寝すぎると夜の睡眠に影響があるし、血管への負担も増えるんですって。

 

それにフリーランスの人にとってうたた寝は天敵です!

在宅ワークで「ちょっと寝ようかな~?」と思って気づいたら夕方。

締め切りギリギリ!

慌てふためく。。。

なんてことは無いようにしなければいけませんよね。

 

時間を有効活用するためにも睡眠のコントロールは重要なライフハックですよ。

 

そこで今日は「ごはんを食べた後に眠くならない方法」

まとめてみました!

 

①炭水化物をとりすぎない

f:id:sohhoshikawa:20150917203034j:plain

そもそも眠くなるのは糖分の急激な摂取により、血糖値が上昇。

そこで血糖値を下げるためインスリンというホルモンが過剰に分泌されます。

結果、また急激に血糖値がさがり眠くなる

これがごはんを食べた後に眠くなる原因らいいのです。

 

なので、糖分の多い炭水化物の量を減らしましょう。

 

具体的な対策としては白米を玄米に、パンを玄米パンにすると良いです。

あとはやはり意識して野菜をとることでしょう。

 

②「先フル」!食前にフルーツ

f:id:sohhoshikawa:20150917203047j:plain

血糖値の急激な上昇を抑えるのに効果的なのが「先フル」。

食前にフルーツを食べておくことです。

フルーツにも果糖(糖分)が入っていますが、果糖は緩やかに血糖値があがるそうです。

先にフルーツを食べると、その後の糖分の影響もその緩やかな上昇に合わせてくれるらしいです。

よく食後のデザートにフルーツを食べるのが常識ですが、それだとメインの食事で急上昇した結構血にさらに糖分を上乗せするので逆効果です。

 

③食後のコーヒー

f:id:sohhoshikawa:20150917203107j:plain

コーヒーは言わずもがな。

カフェインの影響で目が覚めてきます。

ただ、注意点としてはやはり血糖値の問題を考えて缶コーヒーなど砂糖がたくさん入ったものを避けること。

優雅にスペシャルティコーヒードリップしませんか?(笑)

 

④よく噛んで、腹八分目を意識

f:id:sohhoshikawa:20150917203121j:plain

あとは満腹にしないこと。

結局、摂取する糖分の総量が多いと血糖値のジェットコースターがおこりやすい。

 

そのためには食事をよく噛んで、満腹中枢を刺激し、腹八分目で食事を終わらせることです。

 

 

まとめ

以上は今日からでも実践できそうなものばかりですね!

「午後からもっと頑張りたいのにいつも眠くなる・・・・」

そんな人は試してみてください!

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com