
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

U-35世代は親の言うことを聞くな

自分のこと 自分のこと-コラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

 どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

なにか最近感じるのは2015年現在の僕らU-35世代と親世代とのギャップです。

今の50歳、60歳の人に人生相談すると絶対かみ合わない。

よくよく考えると話が合うはずがないんですよね。

 

同世代のみなさん、親のいうことを聞くのはやめましょう。

不幸になりますよ。

 

①バブルを経験している

おおよそ、20年前。

日本にもバブルがありました。

その時、親世代は30才前後。

体力もお金もふんだんにあったんですよね。

リアルに今の中国の富裕層みたいな爆買いしてたという話も聞きます。

 

②就職氷河期を回避

で、バブル崩壊後に就職氷河期がやってきます。

これも見事に回避しちゃってるんですよね。

僕は大学四年の春に「リーマンショック」がありました。

(特に1つ下の世代の就職は悲惨だった)

 

③終身雇用最後の世代

そして、おそらく終身雇用がギリギリ貫ける世代じゃないでしょうか?

あと、5年~10年。

なんとかやっていける人の割合は多いです。

僕らは終身雇用なんて夢の話です。

人生で職を3個以上経験するのが普通になるでしょうね。

 

④年金がもらえる

それでいて、キッチリ年金をもらえるはずです。

僕たちU-35世代で年金がもらえるなんて本気で信じている人います?

ちょっとこの前も不備があったし。。。。

親世代はキッチリ働けて、きっちり老後を過ごせる世代です。

 

つまり価値観が合うはずがない

このようにどう考えても生きてきた時代が違いすぎます。

別に苦労がなかった、とは言いませんけど基本的な生存戦略が違うと思うんですよ。

ぼくらが仕事を辞めたり、変えたりすると親って白い目(心配)で見てきませんか? 

「石の上にも3年」

の哲学が貫かれてきた世代にとって、僕らはよっぽど我慢のない人たちに見えるでしょう。

でも「とりあえず働け」という考え方ではハッキリ言って今の時代を生きていけません。

 

忍耐力から努力の時代へ

おそらく親世代は「忍耐力」によって人生を切り開き、幸せを掴んできたと思うんです。

バブルでこの世の春を経験したんだからもう、贅沢を言うな。

黙って働けば最後まで会社が面倒みてくれる。

最後は年金が支えてくれる。

だから「耐えろ」と。

 

この方程式はもう通用しません。

 

バブルなんて贅沢、経験したことないです。

会社も国もそのあり方が変わってきています。

これから僕らが人生を切り開くには積極的な「努力」が必要になってきます。

流動性が高まり、縮小する世界では個人が積極的に行動することが必要です。

そして、行動を促すのは「やりがい」や「好き」という気持ちなんですよ。

そのことをわかってくれない親世代がホントに多い。

これは贅沢じゃないんです。

周りが支えてくれないから、自分の気持ちを大事にするしかないという極めて現実的な生存戦略なんです。

 

人を幸せにするのは「愛」より「親切」

 同世代でも親の言うことを聞いてしまう人がいます。

それは「愛」があるから。

「親を喜ばせたい、心配をかけたくない」

そんな気持ちがあるからです。

けれど、どうでしょう?

 

その気持ちが結果的に自分を不幸にしてしまったらそれこそ、悲劇でしょう。

 

ある精神科医がうつ病患者と向き合うときに心がけていることがあるそうです。

「愛」よりも「親切心」をもつ。

愛とは時に、相手を全て受け入れて自分を滅することになります。

それはお互いに甘えを助長させる結果に繋がります。

 

必要なのはリアリティをもった処置。

 

たとえ、一時的に相手傷つけることがあっても突き放すことも大切だと。

 

「親切」とは読んで字の如く「親を切る」と書きます。

 

僕は正直、親たちを「うらやましいな」と思うことがあります。

その気持ちが世代間闘争を生むのでしょう。

そんな僕に必要なのが「親切心」だと思います。

 

違う個体が違う時代を生きている。

 

そのことをお互いに恐れず見つめ、「親切心」をもって親離れ、子離れする。

自立した心のその先に幸せがあると信じています。

 

みなさん、思いきって親を切っちゃいましょう!(笑)

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com