読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

この世の音楽で「GEAR BLUES」ほど気合の入ったレコードはない

音楽 音楽-おすすめ音楽まとめ

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ミッシェルガンエレファントのアルバムで最高傑作は「ギアブル-ズ」だという人は多いと思います。

www.youtube.com

僕はこのアルバムがないとうまく生きていける気がしません。

 

こんなに気合の入ったレコードは他にないからです。

 

特に「G.W.D」

リフは不協和音だし、すごく単純な構成なのに2コーラス目からむしろドライブしていくという異常自体。

www.youtube.com

 

アベフトシのカッコよさが爆発してる

ミッシェルの異常なグルーブの肝はアベフトシさんのギターにあります。

アベフトシさんのプレースタイルはかなり珍しい。

希少価値が高いんです。

 

ギアブルーズでは特に「Dog Way」を聞いてみてください。

あんなカッティング誰も弾けない…。

「ギアブルーズ」では思いきってそのアベフトシさんのプレイスタイルに全員が寄っていった、という印象があります。

結果、バンド全体が類稀なオリジナリティを獲得することになります。

www.youtube.com

 

メジャーレーベルからリリースされた奇跡

音も劇的に変わります。

それはまでのアルバムに比べるとローファイ。

単純に「メジャーっぽくない」と言っていいと思います。

だからこそ一発録りの良さが全面に出て、前述した気合とグルーブを封じ込めることに成功しました。

当時のバンドの熱量の高さが伺えます。

そして、その方向性に舵を切った当時のスタッフの判断。

敬意を表します。

英断だったと思います。

「売れる」ことを考えたらもっと安易な着地点があったはず。

 

このアルバムがメジャーレーベルからリリースされたのは奇跡だと思います。

 

www.youtube.com

 

悲しいときに聞きたくなるのはなぜだろう?

僕はつらいとき、悲しいことがあった時に聞いています。

別に人を励ますような歌詞はないのになぜだろう?

ただ激しく生きている人間のエネルギーを感じたいだけなのかもしれません。

 

歴史に残る名盤ですので、ぜひぜひ聞いてみてください。

GEAR BLUES

新品価格
¥2,138から
(2015/9/15 10:33時点)

 以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com