
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【ナリワイ活動】ブログの立ち上げを手伝ったよ!

ブログのこと ブログのこと-カスタマイズ

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

自分の技能を活かして、人助け!=「ナリワイ」

 

今回のナリワイ活動は「ブログの立ち上げ」です。

 

ランダバンで一緒の高橋哲也が「フリーエンジニア業」を立ち上げるということで、ブログの設定を代行しました!

 

blog.livedoor.jp

 

なかなか衝撃的なタイトルですが(笑)

 

僕がやったのは主に3つ。

①ブログの立ち上げ、②顔アイコン画像の作成、③広告画像の作成です。

 

①ブログの立ち上げ

まず、どのブログサービスを選ぶかですが、今回はLivedoor Blogにしました。

はてなブログやアメブロも候補にあがりますが、ライブドアはなんといってもプレミアムプランが無料という魅力があります。

アメブロは商用利用が難しい。

はてなブログははてなユーザーとの親和性が難しい。

ってことで新たにブログを立ち上げて、スモールビジネスを始めたいなって人はまずはライブドアブログをおすすめします。

なれてきたらワードプレスに移行したら良いかと。

デザインはこんな感じにシンプルにしました。

PC画面↓

 

f:id:sohhoshikawa:20150911104748j:plain

 衝撃的なヘッダー画像(笑)

これは僕が適当につくりました!

後ほどかっこよくしますよ。

まあ、ヘッダーなくてもいいかな?と思いますが。

f:id:sohhoshikawa:20150911104850j:plain

シンプルな2カラムです。

サイドバーには広告とツイッターのみ表示。

記事が増えるにつれて充実させていきたいですね。

 

②顔アイコンの作成

この顔アイコンを作りました。

f:id:sohhoshikawa:20150911105040j:plain

はは、かわいい(笑)

 

「作りました」って書きましたが、実は作ってもらったんです。

デザインセンスとかありませんから。

 

どうやって依頼したかというと、困ったときのココナラです。

みいみいさんというイラストレーターの方にお願いしましたよ。

お値段500円ポッキリ!

 

オンラインベースで仕事を受けるときはこういった画像1つが死活問題ですので、有料でも作っておいたほうがいいかと思います。

まあ、500円ですけど。

 

③広告画像の作成

f:id:sohhoshikawa:20150911105751j:plain

こちらの広告画像も作りました。

 

かわいいでしょう?結構お気に入りです(笑)

 

ココナラでお願いした顔アイコンを除くと、背景画像、ふきだし画像、加工ツール、全て無料ツールを使って作成しました!

 

まず背景とふきだしはPixabayというサイトからもらっています。

商用利用、二次加工可の便利な写真を無料で提供してくれてます。

 

加工はPixlrとうツールを使ってます。

フォトショップとか、イラストレーターなどに操作感は酷似しているので、扱いには困らない人が多いかと。

また解説サイトも多いので困っても大丈夫です。

 

今後はブログ記事が増えるにつれて回遊率のアップを狙ったカスタマイズや、独自ドメインの導入を検討していきます。

 

Hi-Bridge Sound Labをよろしくお願いします!

今回手伝った高橋哲也のHi-Bridge Sound Labではオンラインミックスを承っています。

相場より大分安いと思うので、バンドマン、ミュージシャンのみなさんは是非お気軽に。 

f:id:sohhoshikawa:20150911112058j:plain

 詳しくはタカハシ、バイトやめたいってよ。をご覧ください。

よろしくお願いします。

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com