
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

ロックバンドのツアー中の不幸な事故をなくすためにやるべきこと

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-バンドコラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

 

悲しいことにロックバンドのツアー中の事故ってなかなかなくなりません。。。

matome.naver.jp

桜塚やっくんが亡くなった事故は記憶に新しいところですし、先日もツイッターを見ていたら高速道路で事故に合い、なくなったバンドマンのニュースが流れてきました。

そこで、今一度ツアーをやる際の注意事項を確認しましょう。

自身の経験を含めて、ツアーを計画する前、ツアーに行く前にやるべきことを書いてみます。

 

①ツアー日程は余裕をもって組む

なるべく多くのライブハウスを回ってライブをしたいのは正直なところなんですが、ツアー日程は余裕をもって組みましょう。

7日間で6回ライブとか結構ザラにあるんですが、体力的にしんどいツアーは避けるべきです。

 

②ドライバーは2名以上で

メンバーで交代しながら運転するのが常識だと思うんですが、できればドライバーのスタッフを雇いましょう。

ツアー中、メンバーはなかなかヒマがありません。

リハーサル、本番、打ち上げでいっぱいいっぱいなはず。

運転に専念できる人がいるだけで事故の確率はグッと減るはず。

 

③宿をしっかりとって休む

しばしば行き当たりばったりで宿を決めることがあります。

その日にカプセルホテル、スーパー銭湯、ネットカフェなどに滑り込む。

それではなかなか疲れはとれません。

交通事故が起きる要因の大半が「ドライバーの体調不良」ですから上記①~③はツアーの計画段階でしっかり確認しておきましょう。

 

④経費節減しよう

とはいえ、①~③は「そんなことできたらとっくにやってるよ!」なんて声も聞こえてきそうです。

体力的、時間的に余裕をもてないのはやっぱり「予算」の問題が大きいですよね。

そこですすめたいのがネットの活用です。

ネット上では交通費や宿泊費を安くおさえるためのサービスがどんどん出てきています。

こちらにまとめてありますので見ておいて下さい。

www.shellbys.com

 

⑤高速道路で故障したら

一番怖いのが高速道路で車が故障した時。

車の中でも、外でも追突の危険性がかなり高いです。

出発前に、こちらのサイトなどを必ず確認しておいてください。

JAF|クルマ何でも質問箱:ドライブ運転テクニック|高速道路で事故や故障が発生したら

 

⑥ライブハウスも協力してほしい

以前、こんな提案をブログでしたことがありました。

www.shellbys.com

ライブハウスが宿泊場所をツアーバンドに提供するというアイディアです。

バンドの経費削減、ライブハウスの差別化に役立つアイディアです。

参考までに。

 

まとめ

体調よく、元気にツアーするのが事故をなくすのに一番大事です。

車の運転の基本を確認すると同時に、便利なサービスを使いましょう。

 

バンドマンの不幸な事故がなくなることを祈ってます。

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com