俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【アンセム】サッカーシーンで使われるロックバンドのおすすめ名曲5選

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

サッカーとはヨーロッパ(イングランド)発祥のスポーツですからロックとの関わり合いも深い。

大きな大会のテーマソングにロックが使われることもしばしばです。

そこで今日はサッカーに関する音楽とロックバンドをまとめてみます。

 

ロックが文化として根付いているんだなぁと実感できます。

 

①Chelsea Dagger/theFratellis

www.youtube.com

フラテリスのメンバーがサッカー好きでセルティックの大ファン。

ゴールが決まったときにみんなで合唱する曲として使われていました。

セルティックは日本でも中村俊輔選手が所属していたことで有名ですね。

 

②seven nations army/the white stripes

www.youtube.com

世界最大のサッカー大会の1つ「EURO 2008」の入場曲で使われた曲。

歌じゃなくてギターリフを「おーお、おおおー」と大合唱するという(笑)

 

③(What's the Story) Morning Glory/OASIS

www.youtube.com

有名なサッカームービー「GOAL」のテーマソング。

ギャラガー兄弟のサッカー好きはそりゃあ、もう有名でマンチェスターシティの大ファン。

(ってかほぼスポンサー?)

香川選手がマンチャスターユナイデットに移籍した時に軽くディスられてた気がする(笑)

 

④FIRE/KASABIAN

www.youtube.com

イングランドのプレミアリーグの世界中継の際にテーマソングとして使用された。

KASABIANのメンバーもサッカーが大好きで知られています。

 

⑤Love Will Tear Us Apart/JOY DIVISION

www.youtube.com

こちらはかなりマニアック。

マンチェスターユナイデットのレジェンド、ライアン・ギグスが引退したときにファンが替え歌にしてこの歌をギクス選手に贈ったそう。

「Giggs will tear you apart, again」

アンセム的な曲多し!

オアシスやカサビアンをしばしば「スタジアムロック」なんて言ったりしますが、正にそんな感じのみんなで歌える曲がそろいました。

他にもあまりにも定番ですがQUEENの「We Will Rock You」なんかもアンセムって感じです。

ロックバンドとしてこういったシーンで使われたら、名実ともに「売れた」と言えますよね。

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

Spotifyで音楽を紹介中!

世界最大の音楽ストリーミングサービス「Spotify」で音楽を紹介しています。

フォローすると年代問わず、色んなロックを紹介したプレイリストを聴くことができます。

ぜひ気軽にフォローしてください!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com