
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

原作が伊坂幸太郎の映画音楽まとめ【グラスホッパーなど】

音楽-おすすめ音楽まとめ

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

 

元JUDY AND MARYのYUKIさんが原作、伊坂幸太郎さんの映画「グラスホッパー」の主題歌を手がけることが話題になっています。

シンガーソングライターのYUKIが、俳優・生田斗真主演の映画『グラスホッパー』(11月7日公開)の主題歌として、新曲「tonight」を書き下ろしたことが1日、明らかになった。引用元:http://news.mynavi.jp/news/2015/09/02/038/

 そういえば、伊坂さんの小説はよく映画になっています。

特に大学生の時、伊坂作品はよく読ませてもらってました。

多分、伊坂作品って同世代の若者の「カッコつけグッズ」だったよなぁ(笑)

伊坂さん自身ロックミュージックが好きなこともあって、映画化のたびに音楽が気になっちゃいます。

そこで、”原作:伊坂幸太郎”の映画主題歌をまとめてみますよ!

 

①陽気なギャングが地球を回す

www.youtube.com

スクープさん、中学の頃よく聞いてた思い出が。。。。

日本で数少ない本格派R&Bグループとして知られていますね。

 

②アヒルと鴨のコインロッカー

www.youtube.com

こうゆう”超”がつく名曲をおしげもなく使うところがいいところ。

この作品がどれだけ若者の心に火をつけたんだろう。

 

③死神の精度

残念ながら公式動画ありません。

しかし、女優の小西真奈美さんが役中名で歌手デビューするという斬新な映画。

検索すると1フレーズぐらい聞けるかもしれません。。。。

 

④フィッシュストーリー

www.youtube.com

日本の代表的なロックムービーだと思いますねぇ。

これ、作曲の斉藤和義さんが歌ってるのもカッコいいんだよな~。

www.youtube.com

こちらはエンディングテーマです。

いいっすね~。

 

⑤重力ピエロ

www.youtube.com

これもナイス。

バンドとかロックとかやっぱり好きなんでしょうね。

 

⑥ゴールデンスランバー

www.youtube.com

劇中でもキーワードになるビートルズのゴールデンスランバー。

↑は原曲ですが、映画では斉藤和義さんのカバーが聞けます。

 

⑦ポテチ

www.youtube.com

復興支援作品としてつくられた本作品。

またも、斉藤和義さんが音楽を担当しています。

「今夜、リンゴの木の下で」という曲。

 

⑧オー!ファーザー

www.youtube.com

スガシカオさんのメジャー復帰作品が起用されました。

 

⑨グラスホッパー

www.youtube.com

そして、YUKIさんが「tonight」という楽曲を書き下ろしたグラスホッパーが11月7日公開です!

 

 

やはり、伊坂さんのロック好き、音楽好きが明らかになったまとめでした!

久々に読みたくなってきたな~。

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com