
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

ブログを一ヶ月で90記事書くと津田大介さんにフォローさせる!?

ブログのこと ブログのこと-ブロガーむけコラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

仕事を辞めてからの一ヶ月間。

8月はブログをなるべくたくさん書こう!ということで90記事ほど投稿しました。

本日はその結果報告です。

ちなみに今月半ばから投稿している【詩】は外してますので、いわゆるブログ記事で90記事です。

 

①PVは微増

PV(ページビュー・実際に読まれたページ数)は微増でした。

7月は32000PV、8月は40000PVほどで着地しそう。

ん~、才能ないな自分(笑)

 

②フォロワーが減った

結構、ツイッターのフォロワーが減りました(苦笑)

毎日21:30にツイッターに更新情報を流していたのですが、1日5記事とか投稿するとガクン!とフォロワーが減ります。

さすがにウザかったのでしょうね(笑)

記事を多めに投稿する日は次の日の午前中とかにもツイートを分散させるなどして対策したいと思います。

 

③でも有名人にフォローされた

結果的にはフォロワーは減っているんですけど、フォローしてくれる人もチラホラいて今までと違った「能動的ににSNSやブログを使う人」がフォローしてくれてます。

典型的なのは津田大介さんにフォローされたこと。

これは津田さんの運営するポリタスについてツイートしたり、ブログを書いたためだと思います。

なのでツイッターに関してはフォロワーを増やす時期というか「最適化」の時期かなと思ってます。

正直、使い始めのときに「フォロー⇒フォローバック」で増えていった約4000人のフォロワーさんだったので僕に対する興味が薄い人もいたと思うんですよ。

この1年で僕自身はブログやキュレーションなど情報発信などを強化したのでアツいコミュニティに変化していくといいなと。

 

④1記事の存在感が薄まる

定期的に読んでくださるファンの方にも「読みこぼし」があったようでした。

ポップなニュース記事とアツいオピニオン記事を同時に投稿するとやっぱりニュース記事が読まれます。

でも、個人的に読んで欲しいのはオピニオンだったり。

まぁさすがに90記事全部読める人はいないよね~(笑)

 

⑤実践したネタの調達法

参考までに90記事書くためのネタの調達法を書いておきます。

音楽ニュース系

話題のニュースのまとめ記事を投稿してみました。

こんなのですね。

サマーソニック2015での郷ひろみさんがスゴ過ぎたと話題に

こういったネタはGoogleトレンドから拾ってます。

トレンドに入ってるワードのまとめや追加情報を書きます。

この郷ひろみさんの記事はいまだに流入がある。。。

さすがスター!

 

悔しかったのは(音楽ニュースじゃないけど)豊ノ島関の話題を書いた時。

なんでそんなパンツ好きなの!?www 大相撲、豊ノ島関のブログが爆笑 

これを書いた6時間後ぐらいに大手ニュースサイトがネタをかぶせてくるという。。。

おかげで検索結果が3ページ目ぐらいまで落ちちゃいました。

個人ブログでトレンドをネタにするのはこういったリスクがありますね。

 

検索ボリュームを調べた

Googleのキーワードプランナーというツールを使って検索ボリュームが月1000ぐらいのワードを狙ってネタを拾っていきました。

いくつかの記事は検索上位にいったかな~?

毎日投稿していた音楽やバンド活動について書かれた記事がだいたいこの方法です。

この方法はこちらのサイトが大変参考になりました。

junichi-manga.com

ロングテールで集客が狙えるので今後もリライトなど繰り返して良い記事に育てたいですね。

地方ネタ

実家に帰省していたので山形ネタをバンバン書きましたよ!

山形のこと カテゴリーの記事一覧 

あとは仙台のことも。

仙台のこと カテゴリーの記事一覧 

書いていて楽しかったなぁ。

PV向上にはそれほど期待できないと思うのですが、これは先行投資。

「笑ってコラえて」が山形に取材に来たらきっとチャンスです(笑)

書きたいことを書いた

主にカテゴリー「オピニオン」に単純に思ったことを書いています。

あまりPVとかブランディングとか考えずに書いてますねぇ。

でも、ツイッターとかで言及してもらえるのはこの手の記事。

やっぱり自分の意見がしっかり入っているのが読んでいてもグッとくるのかも。

 

来月の目標と対策

目標はバズること

9月はバズる(瞬間的なアクセス増)ことを目標に頑張りたいと思います。

まだまだPVは増やしたいレベルです。

やっぱり「バズる⇒被リンク増加⇒ドメイン評価アップ⇒検索流入増加」という流れは本当だと思うので。

必須課題かなと。

 

対策は文章量アップ

でも、正直バズるコツとか全然わかんないですよねぇ(笑)

まずは「長い文章を書く」ことを意識してみます。

今まで500~1000字くらいの記事が多かったのですが、1000~2000ぐらいは書いたほうがいいのかな?

長い文章の方が読者の満足感があって「はてぶ」につながりやすい。(らしい。。。)

検索流入的にもいいんですよね長文の方が。

あとはタイトルの推敲やネタの吟味など当たり前のことのレベルを上げたい。

文章うまくなろうとこんな本を買って読んでます(笑)

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

新品価格
¥1,404から
(2015/8/31 11:04時点)

 ブログを一ヶ月で90記事書いてわかったこと

「毎日更新と長文はどっちがいいか!?」って議論はブロガーの間でもよく話題にあがりますけど、自分的に月に90記事書いてみると毎日更新は

特別有効でもないけど無駄じゃない

といった結論ですね。

結局、コンテンツが多いほどバズッた時の恩恵も上がると思いますので。

 

それでは来月もがんばります!

引き続きよろしくお願いします。

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com