読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【山形県】四ヶ村の棚田に行ったら「ふるさと未来館」のそばと絶品わさびを食べよう!

ローカル情報-山形のこと ローカル情報

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

昨日は「ほたる火」コンサートが開催されることで有名な「四ヶ村の棚田」について書いたんですが、その帰り道。

 

食事だとここがとってもおすすめできますので書いておきます。

 

ふるさと未来館

山形県大蔵村ふるさと未来館

そば屋っぽくない名前ですがちゃんと蕎麦を食べられます(笑)

山形ではお馴染み「板そば」がおすすめ!

山形名物板そば

鳥そばもいいね!

とり蕎麦

夏はそばの旬とは真逆なので味は期待してなかったのですが、なかなかどうして、美味しかったです。

やっぱり新鮮なそば粉(そこら中にそば畑がある)をちゃんと保存してれば美味しいんですね。

 

あと、とっても感動したのがそばの薬味でついてくるわさび

こんなに風味豊かなわさびは久しぶりに食べました。

わさびも地場野菜。

 

「大蔵わさび」としてブランド化して地元から売り出しているそうです。

やっぱり水の綺麗な山間ならではの美味しさ。

僕の働いていた東京のスーパーだと生わさび、一本1090円くらいしますからね・・・。

これは地元でしか味わえない美味しさ!

あ、でも通販でわさび漬けが買えるみたいです。

>>http://wasabi.ookuramura.jp/<<

 

わさびで有名な静岡ではわさびをまぶして醤油をかけただけの「わさび飯」が大人気だそうな。

ふるさと未来館でもまねしたらいいと思うな。

 

棚田に来た際は是非、よってみてください!

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com