
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

音楽検索アプリ「Shazam」の使い方・楽しみ方

音楽 音楽-音楽ウェブツール

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

カフェや街中、家の中でも。

ちょっと気になる音楽があったときはどうしてますか?

 

わずかに聞こえた情報だけを頼りに音楽検索してもなかなか見つからない。

もう、そんな苦労をする時代は終わりです。

海外を中心に一億人が使っている音楽検索アプリ「Shazam」が生活を変えてくれます。

 

音声認識アプリは多数リリースされてますが、音楽検索するなら『Shazam』の一択と言っていいでしょう。

とにかく、世界中で使っているユーザーが多いので音楽検索だけでなく、様々な機能が追加されているのです。

 

Shazam

f:id:sohhoshikawa:20150807134327j:plain

基本的な使い方はカフェや、テレビから流れてくる気になる音楽をShazamに聞かせるだけ。

 

曲の詳細や歌詞を教えてくれます。

 

そこから音源をダウンロードできたり、楽しみがひろがる仕様になっています。

 

追加された機能

①画像認識

音楽や動画の認識機能だけでなく、あらたに画像の認識機能も追加されました。

例えばCDジャケットをスキャン(Shazam)すれば3DのAR動画としてスマホ上で再生されるとか・・・・。

多様なプロモーションの可能性を開きました。

②フォロー機能

Shazamを使っているのは何も一般のユーザーだけではありません。

一流アーティストたちも使っています。

そのアーティストたちが今現在、何を聞いているか(Shazamしているか)をフォローすることができるようになったんです。

アーティストのプライベートを覗き見するようで、ファンにはたまらない機能だと思います。

 

「Shazam慣れ」しておこう!

街中で、家の中で。

自分の好きな音楽との出会いを逃さないのがShazamの凄さです。

そして、今後も色んな機能が追加され多角的にエンターテイメントを楽しめるようになるでしょう。

少し先の未来の音楽体験。

それがShazamにはあります。

是非、今のうちにShazam慣れしておきましょう。

まだまだ、日本での認知度は低いアプリです。

「Shazamして」ドヤ顔(笑)

使ってるといかにも「音楽好き」な感じでちょっとカッコいいアプリですよ。

是非、お楽しみください。

Shazam - Music Discovery, Charts & Song Lyrics

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com