
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

無料のバンドスコアをダウンロードしてはいけない理由

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-バンドコラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

意外と知られてないようですね、コレ。

 

無料のバンドスコアはダウンロードしてはいけない!

いや、ちゃんと合法のモノならいいんですけどね。

 

その理由はただ1つ・・・・。

 

 

間違ってるから!!!!!

 

全部が全部ってわけではないのですが、結構見受けられます。

そもそもロックバンドだと楽譜を使って制作していない人たちもいます。

奥田民夫さんなんか有名ですよね。

ミュージシャン/バンドマンが楽譜をちゃんと読めるのは武器ですけども、どっちかというと耳コピから始めるといいのかなと思ってます。

 

耳コピのススメ

耳コピとは文字通り、耳で楽曲を聞き取ってコピーすることですが何がいいって「耳が鍛えられる」ってことなんですよ。

正確に言えば「音を聞き取る力が鍛えられる」ことです。

この力が実は楽器を演奏する時の強みにもなります。

演奏がウマイ人って指先がうまく使える人じゃなくて、耳がうまく使える人です。

特にバンドのように数人でやる合奏は他人の音を聞くことが必須です。

耳コピをがんばれば自然とその力が養えます。

 

とは言っても耳コピが難しいのも事実。

耳コピをサポートする便利なアプリやサイトをご紹介します。

 

耳コピサポートアプリ

mimiCopy  - 耳コピ専用プレーヤー

mimiCopy - 耳コピ専用プレーヤー

  • ART Teknika Inc.
  • ミュージック
  • ¥600

 これはコード進行を自動で検出してくれちゃうアプリです。

100パーセントの精度とはいかないようですが、答え合わせ、参考に。

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜

  • hidekazu seto
  • ミュージック
  • 無料

こちらはテンポのあげさげができたり、一部をループ再生したりと耳コピの面倒な手間をサポートしてくれるアプリです。

 

YouTube

YouTubeで弾いてるところを見ちゃうという裏技もあります(笑)

結構、楽譜と違ってびっくりしますよね。

 

くわしい耳コピ指南

blog.shimamura.co.jp

16個の記事で耳コピを徹底解説してくれます。

つまづいたら見てみましょう。

 

逆に耳コピできるぐらい簡単な曲のコピーから始めるとバンドって楽しいかもしれませんね!

上記のサイト是非、活用してみてください!

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com