
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【山形県名物】「冷やしラーメン」ってこんな感じです

ローカル情報-山形のこと ローカル情報

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

県外の人には珍味ですよね~。

 

山形名物「冷やしラーメン」

f:id:sohhoshikawa:20150816105305j:plain

その名のとおり「冷たい」ラーメンです。

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

みなさん食べたことありますか?

この夏、帰省した僕は久々に食べました!

(地元の「大ノ家」にて。700円。)

結構好きなんですコレ。

 

この冷やしラーメン。

もともと「中華麺信仰」とも言えるほどラーメン好きの山形県民が編み出した「郷土料理」と言えるかもしれません。

雪国なのにすごく暑いんです山形。

熊谷に抜かれるまで日本の最高気温の記録は山形県だったんです!

(1933年7月 40.8度)

そんな暑さと中華麺好きがあいまって生まれたのが「冷やしラーメン」というわけですね。

元祖冷やしラーメンを謳う県内のお店でもこのとおり↓

山形名物「冷しらーめん」は、お客さんの「夏には冷たい蕎麦を食べるんだから、ラーメンも冷たいのが食べてみたい」の一言にヒントを得て生まれました。
昭和27年に約一年の歳月をかけ、冷たいスープでも油がかたまらないように改良された、さわやかで風味豊かな「元祖 山形名物冷しらーめん」が完成しました。
初代が日本で初めて冷やしラーメンを創り上げ、以来、暑い夏はもちろんのこと冬場でも全国のたくさんの方々からご愛食いただいています。

http://www.sakaeya-honten.com/から引用

味はほとんど醤油味ですね。

味噌とか塩とかは見たこと無いです・・・・。

今は各店だいぶ趣向をこらしているみたいですね。

氷が入っているのが写真でわかると思いますが、スープを冷やして固めた氷を使って、解けても味が薄まらない工夫をしていたり。

僕はこれまた山形名物の「ベニバナ油」を使ったものが好きですね。

「ベニバナ油」は冷えても固まりにくいんですって。

 

「冷やしラーメン」を食べよう!

山形県民の僕ですら久しぶりに食べたので都内はあんまり提供するお店はないのかな?と思ったんですが結構あるんですね!

こちらのまとめが便利。

話題のB級グルメ・山形発祥の「冷やしラーメン」が食べられる東京都内のお店まとめ【夏の保存版】 - NAVER まとめ

通販だとこちら栄屋本店さんをどうぞ。

商品販売 | 栄屋本店 山形の元祖冷しらーめんの店 山形のラーメン・そば

 

まだまだ、暑い日は続きます。

東京は昨日また35℃だって!?

溶けそう・・・・。

是非、冷やしラーメンで残暑をのり切ってください!

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.co