読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

Sherbets(シャーベッツ)の『きれいな血』が気に入った人にベンジーの過去の曲を淡々とオススメしていく

音楽 音楽-おすすめ音楽まとめ

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ベンジーファンのみなさん、珍しい動画を発見しましたよ。

 

女性自身のインタビューを受けるベンジー

珍しい媒体からのインタビューですよね。

この中でベンジー「気に入ったら過去の曲も聞いて欲しい」といった趣旨の発言がありました。

 

なるほど、たしかにベンジーのアーカイブは超豊富!

年に一枚はアルバムを出し続けていますので膨大な楽曲がリリースされました。

多分、日本のアーティストの中でも群を抜いて多くの作品を作ってきたんじゃないかなぁ。

そんなわけで、今回の『きれいな血』を聞いて初めてベンジーの音楽に触れて「いいなぁ」と思った方に淡々と他の曲をオススメしていきますよ。

曲ごとにレコメンド!

 

①「ひょっとして」が気に入った人へ

「ひょっとして」いい曲ですよね~。

僕も大好きです。

こういったスローなテンポの16ビートで情熱的な曲はシャーベッツの真骨頂と言えるでしょう。

この曲が気に入った人にはシャーベッツの「小さな花」とか「Brixton Madness Party Generation」をオススメします。

特に「小さな花」は度々ライブでも披露されるのでチェックしておきたい曲。

 

②「Feeze Market」が気に入った人へ

ギターの美しさが光る曲。

劇的な展開が気持ちいこの曲が気に入った人は「Michelle」「愛はいらない」「すてきなあたしの夢」がオススメです。

特に「すてきなあたしの夢」はAJICOの楽曲ですが、ベンジーの天才的なギターアレンジが炸裂するすばらしい楽曲です。

 

③「LADY NEDY」が気に入った人へ

一番アッパーな曲ですね。

激しい曲が好きな人はベンジーのキャリアの中でもブランキーやJUDEをオススメします。

ブランキーだったら「SWEET DAYS」や「きれいな首飾り」。

JUDEだったら「シルベット」「チキチータブーツ」とかいいですかね。

 

④「Now,I'm here」が気に入った人へ

カッコいいロックですよね~、この曲。

定番なんですけどベースラインのカッコよさがポイントだと思うんですね。

なのでその感じでいうとソロ名義の「スケルトン」やブランキーの「デリンジャー」がいいと思います。

 

⑤「きれいな血」が気に入った人へ

アルバムタイトルでもある曲。

リラックスした雰囲気がいいですよねぇ。

同じくリラックスしながら「スーっ」っと心に入ってくる曲を進めると「トラベルセンター」や「風の話」ですかね。

特に「トラベルセンター」が収録されている『Natural』は傑作だと個人的に思ってます。

 

⑥「Massibe Hooligan」が気に入った人へ

シャーベッツのインストでおすすめは壮大な展開が魅力の「赤いスポーツカー」とカッコいいリフの「魔王をぶっ飛ばせ」ですかね。

他にも好きなのいっぱいあるんですけど~。

 

⑦「ミツバチ」が気に入った人へ

「ミツバチ」で特に印象的だな~っと思ったのは副士さんのコーラスです。

green」なんか副士さんヴォーカルでいい感じです。

 

⑧「She」が気に入った人へ

これは副士さんの曲なので、ちょっと趣が違うんですがあえてオススメするとしたら「深緑」かな~。

AJICOはベンジーが歌わずにギターに専念している曲も多いので貴重です。

 

⑨「ワナフィー」が気に入った人へ

とってもユニークな曲。

ちょっと「クスっ」っと笑えるような曲だと「バスケットロードからの脱出」とか「Super Market LOVE」とかです。

どっちもかなりマニアックですが「Super Market LOVE」の「醤油買わなくちゃ」という歌詞はロック界に衝撃を与えました(笑)

 

⑩「Blue Lagoon」が気に入った人へ

3連符が気持ちいい曲ですが、同じリズムだと「はくせいのミンク」とか「15才」「Snow Badge」ですね。

 

⑪「Snow Night Party」が気に入った人へ

これもユーモラスで楽しい曲。

子どもが出てくる曲でいいのが何と言っても「Baby Revolution」!

ほんとみんなの歌で流して欲しい。

 

⑫「New Ruby Tuesday」が気に入った人へ

アルバムの最後を飾るに相応しい、いい曲ですよねぇ。

こちらが気に入った人に薦めたいのは「冷たい愛」ですね。

アルバム『MIRACLE』の最後に収録された曲です。

あとは「並木道」や「星空の方があったかい」もいいですね。

 

まとめ

いかがでしたか!?

かなりマニアックなレコメンドになりましたけれども、良いきっかけになればうれしいです。

Amazonから軽く視聴もできますので是非、聞いてみてください(^^)

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com