読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【現役バンドマンが教える】バンドマンの定番おすすめバイト6選

音楽 音楽-音楽と仕事

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

バンドマンのみなさんはアルバイトをやっている場合も多いと思います。

あなたは何をやってますか?

今日はバンドマン生活10年目の僕が、知人、友人、そして自分の体験を含めてバンドマンにオススメのアルバイトをご紹介します。

とりあえず、生計は立てないとしょうがないですからね。

 

参考にしてみてください。

 

①スタジオのバイト

まず、ド定番なのがリハーサルスタジオのアルバイトです。

シフトの融通が聞くのが一番でしょうか。

個人経営のリハーサルスタジオだと営業後に少し練習させてもらったなんて話も聞きました。

逆に大手だと音楽仲間が多くて、それはそれで楽しそう。

 

②ライブハウスのスタッフ

これも定番ですね。

もはやスタッフというか元バンドマンが経営するライブハウスも多いですよ。

同じく営業後に練習させてもらったりしてる人がいました。

なにより、バンドマンが日夜出入りする場所。

とにかく人脈は広がりますよね~。

ただ、シフトの都合は若干つきづらいのかなと思います。

意外と拘束時間は長いです。

こちらにざっくり求人をまとめておきましたのでどうぞ。

ライブハウスのアルバイト求人まとめ - Shellbys

 

③テレアポ

なにげに多いのがこのバイト。

やっぱり楽器の演奏って体力勝負。

なるだけアルバイトでは肉体労働を避けたいところです。

そうなると、短時間で稼げて肉体労働じゃないものとなるとテレアポがかなりの高確率で候補にあがってきます。

バンドマンばっかりのコールセンターもあるらしいw

 

④カフェの店員

あまり、時給は高くない印象がありますがこれもオススメ。

特にレコードを流すようなカフェだと音楽好きがあつまるのでいいです。

自分のバンドのフライヤーを置かせてもらったり、ポスターを張ってあるを見かけたり。

 

⑤キャバクラ・ホスト

シフトに融通きかないでしょ~、っと思うのですが意外とバンドマンもやっててびっくりします。

知り合いのバンドマン女子は、なにやら「キャバクラ派遣」というスタイルで働いていたらしいです。

店舗に所属するのでなくて、人手の足りないキャバクラに派遣されるカタチ。

ですから自分の都合に合わせて働けるらしいのです。

なにより時給がハチャメチャに高い。

2000円~というのが普通です。

 

まぁ、そんなに長い期間できる職種じゃないですからね。

当面の生活費とか機材費をガッと稼いであとは、ゆるいバイトしながら音楽モードにするというのは意外と合理的かもしれません。

 

キャバクラ派遣はこちら。

全額日払い・完全自由出勤・厚労省認可のキャバクラ派遣なら『TRY18』

普通の働き方のキャバクラはこちら。

体験入店専門!キャバクラ・ガールズバー求人情報

 

⑤スーパーの店員

最後は自分がやっていたやつを(笑)

こちらに詳しく書いています。

スーパーの青果でアルバイトしてみた感想

その他の部門はこちらから↓。

 

 

まとめ「バイトのやりすぎに注意!」 

ポイントをまとめるとバンドマンに向いているのは

  • シフトの融通がきく
  • 音楽仲間(人脈)が増える
  • 体力的にラクだ

というバイトになるでしょう。

バンド活動と相乗効果を生むような仕事を見つけられたらいいですね。

 

あとは、バイトのやりすぎに注意しましょう。

バイトはあくまでバイトです。

あなたのキャリアアップにつながるものではありません。

(スキルアップにはなるけど)

あらかじめ生活レベルを下げるなどの対応をしておいて、バンドに集中できる時間を確保しておきましょう。

(参考記事:生活レベルを落とすには?その方法と大きなメリット

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

バンドマンはこちらも!

www.shellbys.com

www.shellbys.com