読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

取り起きチケットの無駄を解消する『TORIOKI!』というWEBサービスを妄想した

自分のこと-コラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

バンド活動していると「取り起きチケット」による弊害って大きいと思うんですよ。

取り起きチケットは事実上意味をなしていない場合が多いです。

ほとんど当日は「任意のバンド」の名前を言えば、あっさり前売り料金で入れちゃう。

これって無駄だと思うんです。

せっかく予約してくれたお客さんもメリット確保できないし、バンドマンもライブハウスもいらない仕事をしている。

前売り、当日と料金をわけるならちゃんとその意味を考えるべきです。

 

チケット予約を楽しくアップデートすれば全員にメリットが増えるのではないかな~と思います。

そこで妄想です。

 

『TORIOKI!』

まず、UIはこんな感じ。

f:id:sohhoshikawa:20150810151957j:plain

うん。デザインセンスがない(笑)

見た目なにが便利かわからないと思うんですが・・・。

これをエンペッドでバンドのHPなどに埋め込めるようにする。

注目の機能はコチラ↓。

 

『TORIOKI!』の機能

①チケット予約者を簡単データ化、リスト化

ランダバンスポイラーパーティーのライブが多かった時期は僕が手作業でやってました。

取り起きしてくれたお客さんをリストアップして、毎回のライブの予約数をグラフにする。

それで大事なライブの前には今まで来てくれた方に連絡するんです。

すごく、地味な作業なんですけどこういう仕事をすると確実に動員はあがります。

「TORIOKI!」のチケット予約フォームからとりおきしてくれた方々を自動的にデータ化。

動員の推移などをイッパツで「見える化」してくれればすごく役立つデータになります。

 

②料金先払い機能

前売りチケットと当日チケットをきちんと差別化するべきだと思います。

なにかしらの決済方法で料金を先払いしてもらう機能をつけます。

やっぱり手間をかけて予約したり、運営側が仕事したのに入場料金が一緒はおかしいですよ。

先払いしてくれた方になにかしらメリットを付随すればいいと思うんです。

それが次の機能。

 

③プレゼントデータ機能

例えば任意で「メールアドレスを記入」してくれた方や「料金を先払い」してくれた方にはデータをプレゼントできる機能。

それは音楽データはもちろん、画像や音声でも。

ライブ当日まで気持ちを高められるプレゼントデータをファンに贈ります。

 

④メールマガジン機能

加えてメルマガが配信できる機能とかあったら次回以降の宣伝に大いに役立ちそうだな~と思います。

けっこうメルマガ機能って実現難しいそうだけど。

 

家入一真さんのLEANに影響を受けた

最近、企業化の家入一真さんが立ち上げたサービス「LEAN」をご存知ですか?

LEANを開発しているキメラ社のメンバーにして、Listband作成者の田沢直人さんのツテもあり「LEANカンファンレス」なるイベントに行って来ました。

LEANも単なる面接応募フォームに見せかけ(?)てその実、今までおざなりになっていた採用データをきっちり「見える化」するシステムです。

それによって将来的な企業と個人のミスマッチをなくすと。

 

バンド活動において、取り起きチケットは相当なチャンスロスに繋がっています。

江戸時代、自分の商店が火事になったら絶対に帳簿(顧客リスト)だけは先に持ち出すことが常識だったそうです。

それぐらい商売には顧客データって大事。

既存の取り起きチケットのシステムではその顧客データの管理、運用が難しすぎるというわけです。

『TORIOKI!』はその無駄を解消するサービスです。

 

プレイガイド、スマートチケットではダメなのか?

「スマートチケットじゃだめなの?」

と思った方はかなりセンスマン。

tixeeなどのスマートチケットサービスならたしかに今まで書いたようなことが実現可能だと思うんです。

でも、なぜかライブハウスでは定着していない・・・・。

まだまだIT系のイベントで使われるのが多いですよね。

そこで、とりあえずライブハウス界隈で定着している「取り起きチケット」をアップデートさせようと思ったわけです。

 

ご意見、ご感想おまちしています

とりあえず「絶対儲からないな」と思います(笑)

でもあったら、便利だとおもうんだよな~。

ちなみにアイディアのパクリも歓迎です。

パクる際は、是非連絡くださ~い。

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com