
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

やりたい仕事がない?仕事より大切なことを考えれば見つかる

自分のこと-コラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

やりたい仕事がない?見つからない?

まぁ、あせることないですよね。

本当にやりたい仕事っていつかはみつかるものです。 

 

とは言っても今、とても不安なあなたにこの言葉を贈ります。

僕の好きな言葉です。

 

 

人間の一番大切な仕事は生きること ただ生き続けること

 

これは漫画バーテンダー(第10巻『たゆたえども沈まず』)に出てくる言葉です。

ちょうど昨日の情熱大陸、映像作家の河瀬直美さんの放送を見てこの言葉を思い出しましたところです。

 

「仕事」と「生きること」

河瀬さんは故郷の奈良にお住まいだそうです。

自前のスタジオのPCで映像制作をし、skypeでフランスの映像作家と打ち合わせる様は「カンヌに最も愛された女」のカッコよさを覗かせます。

傍ら、日常では田や畑を借り、菜園を手入れする様もありました。

番組の中、ナレーションでその日常をさして「仕事とはちがった一面」なんて説明があったように思います。

否、僕は河瀬さんにとって映像制作は仕事ではないように思いました。

同時に田畑を手入れすることも日常ではないと思います。

二つともただ「生きること」ではないでしょうか?

ただ「生きること」に真摯に向き合い、丁寧に過ごしているだけだと思いました。

食べること、寝ること、愛すること。

映像制作も菜園もその中の一部であるだけに感じます。

 

人間の一番大切な仕事は生きること

 

河瀬さんは正にこの言葉のようだと思いました。

 

恐れずに生きる

こういった丁寧な暮らしは僕の理想とすることろでもあります。

しかし、世間ではこういった生活はえてして「意識高い系」や「上質な暮らし」といった(やや揶揄するような)特別なモノと見られがちです。

やはり現代では誰にでもできる暮らしではないのかもしれません。

それでも僕は自分の好きなモノを恐れずに、好きだと言って生きたい。

今、大きく環境が変わり将来に向けて前進する中でそんな思いを強くしたのでした。

このブログも「前進」の一つ。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

新しい生きかたを見つけるための転職支援サイト一覧

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com