読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

下流老人を救う「年収100万円の豊かな節約術」が良書

趣味-おすすめ本

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

突然ですが、バイトを辞めることを決心したぼく。

 

稼ぐ力を身につけるのはもちろん必要なんですが、一方すぐ出来る努力って「節約」じゃないかと。

アルバイト収入に盲目的に頼った生活じゃなく、位置から丁寧に生活設計をしてみたいんです。

ってことでKindleで目に付いた節約術の本。

 

年収100万円の豊かな節約術

プータロー暦20年。

山崎さんの楽しい節約生活が書かれた本です。

 

最近話題の「下流老人」って貧困層に値する高齢者のことですよね?

貧困層ってたしか年収200万円以下です。

 

いやいや、山崎さんは年収100円以下ですよ!

さらに「豊か」っていうんだから驚きです。

 

いったいどんな節約術なんでしょうか?

一部を見てみましょう。

 

豊かな節約術の例

phaさんの『ニートの歩き方』にも共通してるんですが、節約生活で一番重要なのが料理ですね。

料理をいかに「楽しく、安く」するかが非常に重要。

ハーブ栽培や多様な香辛料を揃えるなどの「初期投資」が長い目で見たときの節約に役立つそうな。

 

そして、新鮮に思ってしまった節約術は「ポイント」

特に楽天カードでためられる楽天スーパーポイント。

そういや楽天って日用品たくさん買えますもんね(笑)

ブログなんていう「ネットで稼ぐ」代表格をやっておきながら楽天は完全ノーマーク。

ポイントサイトとか、存在は知っていたのですが楽天などのポイントに交換するのがよいんですね。

いやはや、盲点でした。

さっそく導入を検討してみたいと思います。

 

考えてみるとカードや銀行口座を検討する余地はあるな~っと思いました。

ことあるごとに見直して、参考にしたいですね。

 

 

下流老人?よけいなお世話だ!

確かに生活に苦しんでいる人は入ると思うんですよ。

でも、このように積極的下流老人もいるわけです。

 

何が幸せか?

何が豊かか?

 

それを決めるのは自分自身です。

そんな当たり前のことを再確認させてくれる良書でした。

 

ぜひ、読んでみてください。

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com