
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

コーヒー好きの僕がローソンのシングルオリジン『ハワイ コナ』を飲んでみた

趣味 趣味-コーヒー

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ローソンは数あるコンビニコーヒーの中でも「シングルオリジン」に積極的ですね。

「シングルオリジン」とは単一品種、単一農園で取れた豆のことを言います。

これにより、ワインのようにコーヒーを楽しむ文化ができたんですね。

 

シングルオリジンはまだまだコーヒー好きの間でしか飲まれてませんか、それを広く一般にも普及させようとがんばっているのがローソンでしょうか?

 

この夏(2015)、数量限定で発売されているのがコチラ。

 

ハワイ コナ

f:id:sohhoshikawa:20150717215839j:plain

ハワイの「コナコーヒー」と言えばお土産でも有名なコーヒーですが、あんまり美味しい印象もってる人は少ないかも。

最近は、サードウェーブムーブメントの中でよい仕事をする農園が増えたみたいで唯一の先進国で作られたコーヒーとして注目されています。

説明書きによるとこのハワイコナはグリーンウェル農園で採れたものだそうです。

値段はコンビニの中ではちょっとお高め300円。

普通にレジで注文します。

コースターが砂糖とかガムシロップ置いてあるところにあったのでもらった(笑)

 

 

味の感想

まず、しっかりした苦味が特徴ですね。

最近のシングルオリジンの味の傾向として、さっぱりして香りと酸味が強い味わいが好まれます。

が、このハワイコナはアイスで飲むのを前提としたのか、しっかりとした苦味がありました。

コレはコレで美味しい。

多分、飲んですぐいつものコンビにコーヒーとは違うなと思うのではないでしょうか?

それでも積極的にこのハワイコナを選ぶかと思うと微妙です。

ちょっと値段とクオリティが中途半端かなと。

そもそもアイスコーヒーって美味しく作る(または飲む)のが難しいのでなんとも評価しがたいのですが、いつもの100円のコンビニコーヒーでいいやと思う人がいても不思議じゃないかなと思います。

でも、こういう挑戦は嫌いじゃないです。

コーヒー全体の味の底上げに繋がればいいな~と思います。

ローソンでオススメなのがドリップパックです。

コーヒー好きの僕がオススメするコンビニコーヒーはLOWSONの『MACHI cafe』です - Shellbys

こちらはなかなかコストパフォーマンス高いので飲んでみて欲しいですね。

 

多分、ローソンのこの「シングルオリジン」シリーズは続くと思うので逐一レポートしたいと思います。

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com