読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

下北沢MOSiCの「白フェス」がすばらしいので応援したい

バン活!(バンド飯)-おすすめライブハウス バン活!(バンド飯)

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ライブハウスが主催するイベントで、すばらしいと思うのがこちらです。

 

「白フェス」!!

f:id:sohhoshikawa:20150714181727j:plain

下北沢のライブハウス「MOSAiC」が開催しているライブイベントなんですが、コレ、バンドマン側からすると「こんなにありがたいイベントはない!」と思います。

本当にすばらしいです。

なにがすばらしいって

 

①入場無料!

三日間開催にして、入場無料なんです。(別途ドリンク代)

お客さんからしたらもちろんうれしいし、バンドにとっても新しいファンをゲットするチャンスです。

 

②ライブハウスが宣伝!

まず、特設サイト

そしてこんなトレーナー動画まで作ってくれている!

ここまでやってくれるライブハウスもあるんですね。

なんか感動です。

 

大好評だった去年の白フェス

去年もみなさん大いに楽しんだようです。

ツイッターから去年の感想を。

 う~ん、今年も期待大ですね!

 

マネしたい「白フェス」

このフォーマットおそらくどんなライブハウスでも再現性が高いと思います。

どんどんマネしたらよいと思う。

もちろん、バンド側から提案してもよいし。

一日10バンドくらい集めて箱のレンタル代を1バンド1万~2万円だせば、入場無料のライブはできるでしょう。

もう、やるかやらないのか違いでしかないように思います。

 

「白フェス」があるから

バンドマンは白フェスがあるから、MOSAiCに出たい!

ファンは白フェスがあるからMOSAiCに行きたい!

そんな動機になるほど大きなイベントになっているように思います。

ともすればダラダラしてしまいがちなバンド活動において白フェスというランドマークを打ち立てたMOSAiCは本当にすごいです。

 

ポイントカードやオウンドメディアにも注目

白フェスのみならず、MOSAiCはいろんな経営努力をしているところが好感をもてます。

まずポイントカード。

MOSAiCではポイントカードがあります。

ご来店時に1ポイント、3ポイントたまると、次回ご来店の際に
なんとチケット料金無料でご入場いただけます!!!
(shiro shopで1000円以上お買い上げでも1ポイント付きます)

http://mu-seum.co.jp/journal/?page_id=322より引用

ありそうでなかったシステム。

ちゃんとやってるってすごい。

そして自らコンテンツをつくり発信しているオウンドメディア

f:id:sohhoshikawa:20150714185235j:plain

コレ↓とかバンドマン必見。

【PA座談会 前編】~こんなことや あんなこと 聞きたかったんや!!~ | MOSAiC ジャーナル

 

当たり前のことを丁寧にやるすごさ

イベント、ポイントカード、オウンドメディア・・・・。

こういった経営努力はなにも特別なことでないと思います。

その他の業界ではごく当たり前におこなわれてきたことです。

ただ、ハッキリいって今までのライブハウスは怠ってきました。

都内は今、ライブハウスが大変に多いです。

しかし、下北沢MOSAiCのように当たり前のことを丁寧にやっているところが生き残るでしょう。

もちろん、この努力は特別ではないですが当たり前でもありません。

バンドマンはその期待にしっかり応えるべきです。

ライブハウスとバンドが一生懸命がんばるとファンの人って絶対、返してくれるんですよねコレが。

 

なにはともあれ今年(2015)の白フェスは7月18日、19日、20日です。

是非、足を運んでみてください。

詳しくはこちら

 

そして、どんどん拡散して応援してください!!

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com