
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【音楽アーティスト必見!!】チラシの超活用法『チラシ ラクスル』は要チェック!

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-便利なウェブサービス

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ロックバンドなどの音楽活動に使えそうなウェブサービスを何度か紹介しているのですが、今回はフライヤー印刷の「ラクスル」をご紹介します。

 

ラクスルはいわゆるネットプリントの代表格なのですが、最近はじまった「チラシの配布まで代行するサービス」がバンドマンも活用できそうなんです。

 

普通は個人レベルではなかなか手を出しづらい宣伝網にアプローチできます。

せっかく刷ったフライヤー、いつも持て余しちゃうバンドマンのあなたは要チェックですよ。

道端のポスター

チラシラクスル

「チラシラクスル」とは、中小企業や個人商店のチラシによる集客を支援するプラットフォーム。印刷の前工程であるデザインや印刷、さらに印刷の後工程である折込チラシ・ポスティングの配布といった一連のサービスを、ラクスルがWeb上でワンストップで提供します。これにより、中小企業や個人商店のチラシを使った“オフライン”の集客や販促活動を支援していきます。公式サイトより引用

これ、つまりフライヤーの印刷と同時に、ポスティング新聞折込まで頼めちゃうサービスなんです。 

個人レベルで活動しているアーティストがポスティングや新聞折込をやろうとすると今まで大変でした。

っというかそのやり方もわからない人がほとんど。

しかし、チラシ ラクスルで簡単にできるようになったんです。

 

価格も十分検討できる範囲。

1000部1万円~利用できます。

f:id:sohhoshikawa:20150621202742j:plain

 

バンドマン/アーティストならこう使え

さらにこのサービスの面白いところは「地図シミュレーション」という機能。

用紙とカラー、配布量と地域の目安を入力すると配布地域がシュミレーションされます。

試しに使ってみました。

「A4」「片面カラー」「2000枚」「渋谷」と入力するとこんな感じで配布地域がでます。

f:id:sohhoshikawa:20150621203534j:plain

約¥21000で渋谷はほとんどカバーできる感じですね。

この機能を利用してロックバンドのフライヤーは「ライブハウスに多い地域に集中して配布する」のが良いと思います。

実際、あまり利用しているアーティストっていませんよね。

 

でもだからこそ、目立ちます

 

自分がライブハウスや音楽の関係者だった場合、目にとまってしまうと思うんですよ。

自分がホームにしている町、ライブハウスの近隣に配ってみましょう。

さらに細かいターゲッティングを相談できるオンライン相談。

f:id:sohhoshikawa:20150621203917j:plain

また、デザインが苦手な人のためにこんなサービスまで。

f:id:sohhoshikawa:20150621204029j:plain

正にフライヤーの「ゆりかごから墓場まで」を網羅している「ラクスル」です。

バンドマンも効果的な宣伝を気軽に依頼できます。

是非、覚えておいてください!

ラクスルのサイトを見てみる。

 

ロックバンドのフライヤーについてはこちらも

【ロックバンドの宣伝】受け取った人の心に届くフライヤーの作り方

知ってる?下北沢(シモキタ)で誰でも無料、無許可でポスターが貼れる場所

 

 こちらの過去記事も是非参照してみてください!

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com