
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

売れないバンドマンなのに5年続けたバイトを”辞めれる理由”

自分のこと 自分のこと-人生記

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

先日、書いた記事「売れないバンドマンが5年続けたバイトを辞める理由」を読んでくださった方々、たくさんの応援ありがとうございました!

個人的にメッセージを下さった方もいてうれしかったです。

さて、記事を公開した後に考えてみるとまだ「理由」が見つかったのです。

主に「気持ちの変化」が辞める理由なわけですが、他に今の自分の「環境」が”辞めれる理由”になってるな、と気づいたんです。

よい環境を与えてくれた人たちに感謝しなければ。

ちょっとややこしいですが(笑)

 

今日はバイトを”辞めれる理由”をご報告してみます。

f:id:sohhoshikawa:20150614090944j:plain

会社の支援

5年間継続して働いた結果、有給休暇が30日ほどありました。

コレは辞めようと考えたとき、心強かったです。

まぁ、当たり前の権利といえばその通りなんですが(笑)

しっかり消化して終わりたいと思います。

あとはあまりアテになりませんが、雇用保険(失業保険)もありますし、「思い切って辞めてもどうにかなる!」と思えた一因であることは間違いありません。

 

家族の支援

親戚と同居してましたが、その同居人が引っ越すことが背中を押すことに。

そう書いたのが前回の記事です。

元々、来年の秋ぐらいまで同居する予定でした。

自分の勝手な都合で引っ越すということで、なんとその同居人、僕の「引越しの初期費用をいくらか工面する。」

と言ってくれたのです。

環境を変えたいと思っていた最中、こういった支援はとてもチャンスです。

同居人、お金持ちですからね(笑)

今回はガッツリ甘えてしまおうと思います。

また、遠い東北の地には立て直したばかりの実家があります。

もう失敗しても「そこに引きこもれば良いや!」という開き直りです。(笑)

 

読者の支援

このブログも大きな理由となりました。

バイトとバンドの往復の中、どちらも「集団の中の自分」が存在していました。

そことは別の「自分個人の世界」をブログを通じて開拓してきたのが、この半年です。(約8ヵ月毎日更新しています。)

また、本当に微々たる物ですが収入が発生しているのも大きいです。

精神的にも、経済的にも集団から放たれ自分の力で人生を切り開く。

そんなチャンスを得ることができました。

それはいつも読んでくださっている読者さんのおかげです。

本当にありがとうございます。

また、志を共にするミュージシャンの方々や多方面で活躍する方々と知り合えたの大切な財産となりました。

 

そう、僕は恵まれているのだ

ブラック企業でない(笑)会社の存在。

自分を応援してくれる家族の存在。

そして、今この文章読んで下さっているあなたの存在が僕を自由にしてくれます。

「恩返し」なんていうのは今の自分にはまだまだ生意気な言葉ですが、心の片隅に置いておいて、感謝を忘れずにいたいです。

良い人たちに恵まれたの幸運

なぜだか、ひたむきに頑張っていればどうにかなるんじゃないかと思える最近です。

やっぱり恵まれてるんですね。

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!