
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

ちきりんさんの『マーケット感覚を身につけよう』が良書すぎると話題に

趣味-おすすめ本

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

特にブロガー界隈からなんですが、こんなにもみんなに書評を書かせる本が他にあるのでしょうか?

 

『マーケット感覚を身につけよう』

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

新品価格
¥1,620から
(2015/5/30 11:46時点)

僕はいくつかブログを購読しているのですがホントみんな読んでますよね。

いくつかご紹介します。

 

イケダハヤトさん/まだ東京で消耗しているの?

「1記事500円」を抜け出して「稼げるライター」になりたいあなたは、「取材されるライター」を目指そう : まだ東京で消耗してるの?

マーケットの扱い方は、さすがのちきりん本がすばらしい出来です。ライターは読んでおくべし。

プロブロガー、イケダハヤトさんも読んでいました。

たしかに「すばらしい出来」。

 

タクスズキさん/らふらく^^

需要で悩まないために考えるべきは「髪型や服装のキラキラ感」でなくコレだろうが | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

職場もとい労働市場全体で需要のある人になるには「マーケット感覚」と「スキルへの柔軟性と決断力」が必要なんです。こうすれば、巻き髪にしなくても需要のある人間になれます。

話の切り口が面白いですが(笑)やはりマーケット感覚の重要性が語られています。

 

こおろぎさん/ころおろぎさんち

「取り柄がない」「能力はあるはずなのに上手くいかない」と思っている人はマーケット感覚を身につけよう

これからは基本的な能力が高い事に加えて、マーケット感覚を持っている事がプロとしてやっていける条件なのかなと思います。

実際に、最近売れてるバンドはそうなってきてますよね。売れる要素を楽曲や活動に組み込める能力を持っている。

僕が何となく考えていた伝えたい事が全部書かれてた。いや、それ以上の本でした。文章も平易に書かれてて理解しやすいと思います。

 ミュージシャンとして独立しているこおろぎさん。

彼などまさにマーケット感覚に優れたミュージシャンであると思います。

「マーケット感覚を身につけよう」を音楽の切り口で語った貴重な話です。

 

他にも様々なブロガーの方(僕も)が書評を書かれているのですが、ちょっと載せきれないくらい多そう・・・・。

 

Twitterでも話題に

ツイッターでも多くの方が言及されているので一部貼ってみます。

 

恐るべき、ちきりんさん

ネットの海から文章とオピニオンだけでのし上がったちきりんさん。

その考えの深さと文章のうまさは脱帽ですよね。

他にもおもしろい著書があるますので、オススメです。

こちらとか↓

soh.hateblo.jp

ぜひ、読んでみてください!

以上、「B」の人でした!