
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【スタバ雑学】『inspierd by STARBUCKS』という珍しい店舗の本当の意味

趣味-コーヒー

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

普通のスタバと一味違うスタバ「inspierd by STARBUCKS」

結構、好きでよく行くのですがこの店名、ちょっとヘンだなと思いませんか?

簡単に訳すと「スターバックスによって触発された」という意味です。

いったい何が?

主語がないヘンな文章。

ずっと違和感があったのですがついに謎が解けました!

 

ROY STREET COFFEE&TEA

f:id:sohhoshikawa:20150423104553j:plain

シアトルにあるカフェ「ROY STREET COFFE&TEA」

このカフェをよ~く探すと・・・・。

f:id:sohhoshikawa:20150423104747j:plain

ありました!

「Inspired by starbucks」の文字が!

僕、もちろん行ったことないのですが非常にさりげな~く書いてあるそうです。

シレっとスターバックスリザーブのロゴも掲げてる。

f:id:sohhoshikawa:20150423110621j:plain

「ROY STREET」はシアトルにある通りの名前。

アメリカにはこのように「通りの名前を冠したスタバ」がいくつかあるそうです。

「ROY STREET」以外にもこんな感じ↓で。

f:id:sohhoshikawa:20150423111553j:plain

そのコンセプトはスターバックスのネームバリューをあえて活かさず、地域に根ざした店作りとのこと。

つまり、スタバの本場アメリカでは「inspied by STARBUCKS」は店名じゃないんですね。

もちろん、同じコンセプトのお店を日本にも作ろうとなります。

しかし、ご存知の通り日本ではスタバのブランド力を前面に押し出した店名に。

そのことでアメリカ本社の方と一悶着あったとか、なかったとか(笑)

ホント言うと「代沢五丁目コーヒー inspied by STARBUCKS」みたいになるわけですね。

とはいえ、日本でも「地域に根ざした」というコンセプトは大事にされていて、ホームページからもそのメッセージが受け取れます。

Inspired by STARBUCKS™|スターバックス コーヒー ジャパン

スタバであってスタバでない。

一線を画したお店ではあるのは間違いないですが僕は結構、好きなんです。

『Inspierd by STARBUCKS』には本当はこんな意味があったのでした。

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com