
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

地方でライブハウスを運営する皆様へ 宿泊とライブのパッケージプランを提案してはどうですか?

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-おすすめライブハウス

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ロックバンドのツアーってとっても楽しくて何度も行きたくなる。

「旅」の楽しさって特別で、非日常の興奮を味わったりできるのです。

けれど「バン活!」にも書いたのですが、その楽しさを味わうためには結構なハードルを乗り越えなきゃならないんです。

(参考:今年ツアーを考えているバンドマンが見ておくべきサイト

やっぱりコスト面。

交通費はしょうがないとしても、問題は宿泊費(と場所)

バンドマンの方は経験あると思うのですが、結構行き当たりばったりでその日に泊まる場所を探したり。

あえなくネットカフェやスーパー銭湯に泊まったり、逆に高額な宿になっちゃったりと、計算が立たないことが結構あります。

なにより健康的じゃないし、これじゃ持続性がない。

そこで、「地方のライブハウスにこんなサービスがあったらよいなぁ!」という提案です。

 

【ツアーバンド向け】ライブと宿泊パッケージプラン

ライブのブッキングと同時に宿泊場所の紹介(または予約代行)するサービスです。

 

まず、これの良いことを語る前に「バンド」「地方のライブハウス」「地方」の問題を整理してみます。

 

「バンド」ツアーに行きたいけどコスト高

バンドはツアーに行きたいんです。

全国の音楽ファンにライブを見て欲しいし、なによりツアーは楽しい。

コストというのは何も「お金」だけではありません。

交通費の計算、捻出。

宿泊場所の確保。

タイムスケジュールなど。

「俺はJTBのスタッフか!」と自分でツッコみたくなるほど手間がかかります(笑)

 

「地方のライブハウス」バンドを呼び込みたい

ACPCが公開しているこのデータを見てください。

f:id:sohhoshikawa:20150414100710p:plain

東京を中心とした都市部に「ライブ」が集中しているのがわかります。

やはり都市に比べて、地方はエンターテイメントが不足していると考えられます。

「ここがヘンだよライブハウス」というトークイベントの中で、地方のライブハウスのマネージャーさんが「東京にバンドを送り出していいのかわからない」ということをおっしゃっていました。

逆に僕は「東京からバンドを呼び込む」方が良いと思うのですよ。

今は、ネットのお陰でボーダレスなプロモーションが可能ですし、地方の人の少なさはよく問題視されますが、逆に言うと「コミュニティに無駄がない」ということだとも思うんです。

つまり、どのコミュニティにプロモーションをすれば効果的かあらかじめわかっている。

東京だと多様性があり過ぎて、プロモーションが「暖簾に腕推し」になることが結構あります。

ツアーに出れるバンドってある程度の力があると思います。

そういった質の高いバンドをどんどん呼び込めれば、地元のバンドにも刺激になるし、ファンの方もライブハウスに通うのが楽しくなるのかな、と。

 

「地方」空き家問題

まぁ、地方に限らず都市部でも、人口減少に伴う空き家問題というのが昨今の社会問題ですよね。

ホント、空き家になると家主にメリットないですもんねぇ。

 

そこで【ツアーバンド向け】ライブと宿泊パッケージプラン

ここまで行くと気づいてもらえてると思うのですが、このアイディア。

3者の問題を解決に向かわせる可能性を示唆しています。

ツアーのハードルを下げることで「バンド」にも「ライブハウス」にもメリットがある。

空き家を活用することで「地方」にもメリットがある。

空き家の活用法ですが最近では「Airbnb」が注目されていますね。

日本版だと「Roomstay」なども。

これらのサービスでは驚くほど格安で泊まれる場所もあります。

 

まぁ、逆に言うと空き家は宝の山なのでライブハウスシーンで有効活用するならこんな方法になるのかな?という提案でした。

 

あとは空き家はのレコ―ディンススタジオとかにも使えるかな~と思います。

アイディアの投げっぱなしですいません(笑)

ご参考になったら幸いです。

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com